プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理についてです。

鉛直面で糸に繋がれた物体が円運動する時、最高点を通過する条件はT>=0かT>0どちらですか?

どちらでもいいですか?


また、糸ではなく棒の場合、V>=0ですか?V>0ですか?

質問者からの補足コメント

  • 糸の時は張力も考える。
    棒の時は速さだけ考えるってのはわかります。

    聞きたいのはそれぞれの時に条件式に
    等号をつけるか否かです。

      補足日時:2021/12/28 17:50

A 回答 (3件)

> 最高点を通過する条件は


T=0の定義次第です。

> 糸ではなく棒の場合
意図がたわまない限りは、同じ値になります。
円運動をしている限りは、V>=0になります。
    • good
    • 0

どちらでもよいです。


「糸」にしても「棒」にしても。

V>0 と V≧0 の差は「無限小」しかありませんから。

最大静止摩擦力も
・物体が滑り出さない最大の摩擦力
・物体が滑り出す直前の摩擦力
でもあり
・物体が動き出す瞬間の摩擦力
でもあります。
「直前」と「瞬間」の差って、有限値だと思いますか?

数学的にも
 0.999999・・・(無限小数)= 1
です。
    • good
    • 1

T=0 なら糸がたるまないだけだけど、


V=0 だと止まるからまずいだろ(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!