プロが教えるわが家の防犯対策術!

それって私が今20代だから言えるんですよね。
30後半、40代と歳をとっていくごとに絶対に後悔しますよね。
親が数年したら定年で、親が仕事しなくなるんだなと思ったらきっと本当に独りになるのは、
遠い未来じゃないんだなと考え始めました。
もちろん今結婚していない方を批判するつもりはありません、自立している方は素晴らしいです。
私はメンタルが強くないので、結婚しなかったら孤独死するんだろうなと思っています。
しかし、結婚が幸せなんて思えません。
しなかったら人より幸福度が低いんだろうな、ぐらいの認識です。

独り身でいいやって思ってる方いますか?
この、なんとも言えないモヤモヤ、わかってくれる方いますか?うまく言語化できなくてずっとモヤモヤしてます、
どなたかこの意味不明な気持ちを言語化していただけると嬉しいです

A 回答 (15件中1~10件)

お金さえあればなんとかなるとは思うし、独り身志向な方が結婚してもロクなことにならないというのは思いつつ、

それでも結婚して家庭を持つ意味というのは大きいと思うので、そうなれる努力はした方が良いのではないかと思いました。
    • 1

一生涯、独身も男女25パーセント以上います。

一度も結婚せずに、一生終わります。

30歳、高齢出産、40歳、産む人もいます。

子育て20年、、

親御さんもそうしてきたから、貴方がいます

選択肢は二つ

また、歳重ねると考えかた、変わります^_^
    • 0

そのうちすぐに年を取ります。

• 1

もやもやはよくわかりませんが、

結婚しても離婚したり死別したら、同じことなんですよねー。
そうなったらもっと傷つくかも。

結局は、どういう選択をするかというより、どういう生き方をするか、なんじゃないでしょうか。

結婚するにしても、しないにしても、
メンタルを鍛えるのがいいのだと思います。
    • 1

60代です。

「オールドミスかわいそう」という世間のステレオタイプのご期待にそうような振る舞いをすることもありますが、本音はそうでもないです。
もうここまで来ると、逆に独り身は気になりません。
今ある物に感謝しながら生きてますよ。
年末年始ぼっちも幸せです。
孤独とか後悔とかを感じていた頃もありますが、今思えば一人だったと言うより、更年期障害だったと思います。

質問者様は、ご自分を大切に、日々の幸せの中で素敵な未来が見つかりますように。
    • 2

今、どうしても結婚が魅力的に見えず、まして婚活なんて腰が重くてする気になれない。

だけど将来きっと寂しい思いをするとみんなが言うし、そんな気がするので婚活は始めた方が良いんだろうけど~・・・、みたいな感じ?

けど、婚活ってそんな気持ちで漫然と始めても、かなりラッキーでなければ相手は見つかりませんよ。
滅多に気になる人なんて居ませんし、出会えたとしてもフラれる・・・なんて事を繰り返さなければいけない作業。根気と戦略が必要になってくる活動です。
ですので、どうしても結婚したい・相手を見つけたいという決心が無ければ続かないし人間不信になって終わりです。

流れに身を任せてみてはいかがでしょう。
今、結婚したいという動機が無いのであれば、仕事や趣味などに生き甲斐を見いだして一生懸命にやれば良いと思います。
歳を取れば不利にはなってきますが、結婚したいという強い気持ちがある方が婚活には重要だと思いますよ。
    • 1

元気なうちはなんとでも言えますよ。

だけどがん病棟に行けば、お一人様は発狂した声で知人に電話を掛けて見舞いを強制するし、結婚してても実質ひとりの嫌われ者は同じことしてます。ひとりではいられないようでしたね。
    • 1

その想像力、いいと思います。

>それって私が今20代だから言えるんですよね。
>30後半、40代と歳をとっていくごとに絶対に後悔しますよね
たしかに、その可能性は高いと思います。
でも、それは、こういうことに気が付かずに
想像せずに、年を食っていった人たちに起こることです。

あなたは、20代でそういうことに気が付いた、
そして考えた、それだけで、すごいことだと思います。

あとは、どこまで想像できるか?という部分だと思いますが、
>結婚しなかったら孤独死するんだろうな
結婚しない人、の特徴としては、
自分の時間、お金を自分で使いたい、
そういう理由の人が多いです。
つまり人付き合いはめんどくさい、したくない、
友達いらない、1人でできる趣味がある、
そういう人が多いですね。
問題になってくるのは、
年とって、体がいうこときかなくなるほど、
病気にならなくても、1人で当たり前にできることが
できなくなっていくことです。
結婚してなくても、友達とか、知り合いとかいれば、
寂しいとか、困ることも少なくなりますが、
自分のためだけに時間・お金を使って生きている人は、
そうなったときに、ホントに困ります。
買い物行くだけでも、つらい、無理、となるんです。
そこまでの想像ができてない人も多いです。

>なんとも言えないモヤモヤ
それは、結果が成功する選択ができるか?という不安から
来るものじゃないですか?
結婚と独身って、一長一短だと思いますから。
どっちを選ぶかは、本人の性格で、
>メンタルが強くない
あなたは自分でこうだと思っているのですから、
おそらく結婚したほうがいい、という選択を
すると思われます。
でも、それが正解?かどうかは、やってみないと
わからないですよね。
人生そりゃ何が正解かなんて一切わからないんですけど、
ホントにその選択でいいのか?
に自信が持てないからモヤモヤするんですよね。
まあ、自信なんて持てないのは当然ですけど、
どんなことでも、不安が消えることはないですし、
不安だからこそ、努力する、準備する、考える、
のが人間ですよね。

必要なのは、覚悟・決断だと思います。

>独り身でいいやって思ってる方いますか?
私は、どっちの時もありましたね。
したいとまではっきり思ってなかったですし、
絶対しない!と決めたこともありません。
無理にしようと頑張ったこともないですし、
タイミング?が合えば、あれば、する、、、、
ぐらいの気持ちでいましたね。
できないというか、出会い?がない時も
そりゃありましたから、それならそれで、ぐらいの
感じではありました。

>うまく言語化できなくて
いくら考えてもわからない、わかることはないことへの不安、
ってところでしょうか。
難しいですね。
    • 1

2度結婚してるうちが言うのもなんですが…

一度目が失敗した時は「2度とするもんか!」って思いましたし、周りにも言いました。

結婚に対しての憧れが10代からめちゃくちゃ強く、その理由に両親が晩婚で友達の親はみんな若くオシャレで自分の親だけが更けてました。
格好も正直めちゃくちゃ!ダサく、恥ずかしい思いしかしてません。
なので、自分は早く結婚して若いオシャレなママになりたい気持ちが誰よりも強く、有言実行したのは良いのですが見る目が全くなく、大失敗しました。
それを見たうちの妹達は「結婚はロクなもんじゃない」って思ったみたいで20代はほぼ結婚に興味はなく、とりあえず仕事!仕事!でしたね。

失敗をしたうち、結婚に対して憧れがなくった妹達の末路ですが…
うちは失敗後、全てにやる気を失くしてしまいましたね。
兎に角仕事ばかりしてました(多い時はトリプルワークまで)。
その後幸運な事に今の旦那と電撃的に出会い、2度目の結婚をしてますが、人生後悔しないようにどちらが先に逝こうがそれはそれで人生だと思えるようになりました。

かと言う妹達は30代に入ると知らぬ間に友達が一気に結婚してしまい、今まで気軽に遊んでた人が誰も居なくなりましたね。
ヤバい!と思ったときにはもうアラフォーで…相談所に駆け込みましたが既に需要がないと宣告されましたね。
「選ぶ立場は終わって選ばれるのを待つしかない」と。

結婚イコール幸せに必ず繋がる訳ではなく、本当にお互いの努力は必要で、それを共有出来る相手が現れない限りはそういう気持ちは拭えないと思います。

妹達はほぼ諦めてますよ。
それなりの人生、謳歌するつもりで趣味を増やしてますけど…本音は「こんな歳まで独身だと思わなかった」と嘆いてます。

こんな感じでしょうか。
    • 1

人間って、人間との会話がなければ、満足して生きていけない動物なんです。

仕事をしている間は、何らかの会話がありますが、リタイヤするとその仕事上で関連のあったお方らの会話が絶滅となります。

また、いくつの年になっても、朝の目覚め時の人肌の温かさで、生きている実感がでててきます。そして、気の許せる相手と楽しい会話での食事。一人飯など、餓死しないために食べるで早飯になり、消化も悪く病気になりがちになります。

一人暮らしとなると、話し相手がいないだけでなく、人肌の温かさもなし。何のために生きてるじゃいとなります。

まもなく75歳のヤモメの一人暮らしですが、同居ではないが家族が近くに住んでいるので、孤独死しても12時間以内に発見はされます。この安心感が残り人生を楽しみまくるための、大きなウエイトを占めています。
    • 1