プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて、しかも締め切りギリギリに、ふるさと納税をしました。私はサラリーマンで妻が自営業をやっており、妻はすでに税の扶養および社会保険の扶養から外れております。サラリーマンで他に確定申告が不要ならこの制度が利用できるということですが、自営業の妻は確定申告が義務です。私はこの制度は利用可能なのでしょうか?それとも利用不可で確定申告が必要なのでしょうか?すみませんが、ワンストップ特例制度の締め切りの1月10日が近く、早めに答えを知りたい所存です。
初歩的なことなのに、お恥ずかしい限りでございます。どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

>私はこの制度は利用可能なのでしょうか…

って、ご自身で

>サラリーマンで他に確定申告が不要ならこの制度が利用できる…

とお書きじゃないですか。
それが唯一の答えですよ。

あなたに医療費控除や住宅ローンの初年分があるとか、株や FX をやっているなど、確定申告が必要となる事由があるのかどうか、他人は分かりません。
そんなこと他人に判断を求められても困ります。

なお、税法に「夫婦は一心同体」などという言葉載っていませんので、妻に確定申告の必要性があるかないかなどのことは、あなたの確定申告要否判断とは全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

私自身に医療控除や株などの確定申告がないということでお話したつもりなんですがね。言葉が足らなかったでしょうか。?ずいぶんと辛口な言い方をなさるのですね。
ともかくありがとうございました。!!!!!