プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、フォートナイトをゲーミングpcでやっているのですが、fpsが段々と出なくなっている気がします。昨日165hzのゲーミングモニターを購入したのですが、RYZEN7 3700x RTX3060で165fps固定できるでしょうか?今までは、144fpsで問題なく固定できていました。コントロールパネルの設定もいじりました。どうでしょうか?固定できる気がしません、、、
現状フォトナの設定は軽くしております、通常マッチは、ランドマークによってfpsがバラつきます。敵がワンパおりのスパイダーマンの町だと低くて190でした。

質問者からの補足コメント

• いや、自分が聞きたいのは、165hzのモニターを注文して届いた場合固定できるのかです。144ではもちろん固定できますよ?もっとちゃんと文読んでください。現在の事を話しているのではなくこれからやろうとしていることが、可能なのかを質問しているのですが?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/31 23:59

A 回答 (3件)

パソコン側のゲームの fps(Frame Per Second) は、シーンによって上下します。

これは、描画の負荷オブジェクトの数などに影響を受けるからです。

今までモニターを 144Hz のリフレッシュレートで使っていた場合でも、パソコン側の fps はそれ以上出ていたのではないでしょうか?

下記は、フォートナイトでのグラフィックボードによる性能比較です。

フォートナイトの推奨スペックを解説:低スペでも動く軽いゲームです
https://chimolog.co/bto-fortnite-specs/

上記によると、GeForce RTX3060 は中設定で平均 206.8 fps、最低で 92.5 fps となっています。この状態で最低でも 165Hz のリフレッシュレートを切らないようにするには、GeForce RTX3080 以上が必要ですね。※ギリ RTX3070Ti も可。

"現状フォトナの設定は軽くしております、通常マッチは、ランドマークによって fps がバラつきます。敵がワンパおりのスパイダーマンの町だと低くて190でした。"
→ これですと、165Hz のモニターに合わせてリフレッシュレートを 165Hz にしても大丈夫でしょう。もちろん、シーンによっては fps が落ち込む場合もありますが、だからと言って表示されなくなるわけではないので、たまにであれば気になることはないでしょう。

勿論、低設定にすれば全体の fps は上昇しますので、最低 fps もさらに上がるので、問題は殆ど無いと思います。

それが嫌なら、「G-Sync」 や 「Free-Sync」 に対応したモニターを使うと、fps の揺らぎを抑えて滑らかな描画が可能になります。これにつては、下記をお読みください。

ゲーマーなら知っておきたい!V-SYNCとG-Syncと144hzについて!
https://harukin.com/games/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3% …
    • 0

>可能なのかを質問しているのですが?

なら
>RYZEN7 3700x RTX3060で165fps固定できるでしょうか?
CPUがRyzen7 3700x で GPUがRTX3060 なPC だろ
省略し過ぎ
まぁわかるヤツだけわかってくれればいい、って姿勢なんだろうけど

でも質問はここだけで充分じゃんか
グラボの動作なんかドライバソフトも絡むけど
いろいろ書いてるから気を回したんだろ余計なお世話だったんなら
どうもすみませんでしたね

言っとくが無用な情報は邪魔なだけだぞ

>もっとちゃんと文読んでください
まずはもっとちゃんと書くべきなんじゃないの

機種を絞ってるならソイツらの仕様を調べれば解決するんじゃないの?
自分で調べる気はゼロなの?

>設定は軽く
軽く、ってなんだよイミフだわ
自分はわかってるつもりろうけど、こんなの聞かされた人が
中身理解できるとでも思ってんの?まぁ思ってるからこの文章なんだろうけどさ

で、回答。
>165fps固定できるでしょうか?
シラネ。回答に至る材料がないし調べて差し上げる気もない。
    • 0

>気がします

気のせい、思い違いなんじゃない

>144fpsで問題なく固定できていました。
>コントロールパネルの設定もいじりました。どうでしょうか?
>固定できる気がしません、、、
意味不明
固定してたんでしょ?なのに「固定できる気がしない」って
一体何を言ってるやら

これだから中途半端なゲームオタクは
この回答への補足あり
    • 0