アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年母親が亡くなり、喪中です。
にも関わらず彼氏からあけましておめでとうとメールが来て引いてしまいました。
今年は喪中だからという話は散々していたのですが。
なんて返信すれば良いでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

直球で喪中です!ってやったら?

    • good
    • 1

私なら、そんな奴、彼氏ではないと思い、別れます。

返信はもちろん「さようなら」です。
    • good
    • 1

そういう場合は、あえて返信はしません。

    • good
    • 1

キレ気味に!


(喪中!!!!)
    • good
    • 1

要するに、一般常識の無い馬鹿だと言うことがわかったと言うことなのでは。


馬鹿とわかった相手に対して、これまで通りつきあうのか、それともつきあいを止めるのかの決断をするタイミングなのではないかと思う。
どちらにしても返信は無視が一番では無いだろうか。
    • good
    • 2

「母が亡くなって喪中って話しは覚えてるよね…?喪中につき、私からは新年の挨拶は失礼させていただきます。



とだけ言い、ちょっと間をあけたら?

きっと怒ってるの伝わるんじゃないかな。
相手が、あ、ヤバイ…。と思うか?
それとも初詣行こうぜ!というバカなのか、様子見しては?
    • good
    • 1

よく、年賀状でも勘違いされるのですが


喪に服している当人は、祝辞など控えるべきですが
周りの、そうでない方々は、その方に対し使う事に対して問題ないのですよ
つまり
相手が喪中でも、その方に対し年賀状を出す事は
失礼じゃないという事です。(ここが勘違いされている方が多い)
実際は、控える方が多いのも現実ですがね

あなた様からは、当然『おめでとう』は控えるべきなので
『今年も 宜しくお願いします』的な文章で返せば良いだけです
    • good
    • 1

本来の意味は、喪中はこちらからの新年挨拶を自粛するということ。

だから向こうから新年挨拶するのは自由。

ということではあるが、親しい付き合いの間柄なら当然お互いが「おめでとう」は言わない、というのが暗黙の了解のはず。
きっと彼はあなたが喪中であることを忘れていたか、あるいはそもそも喪中の意味が分かっていないのかも。

「早々のメールありがとう。私は喪中だからおめでとうは言えないけど、今年もどうかよろしく」くらいで許してあげよう。
    • good
    • 2

喪に服しているゆえ堪忍してつかあさい。

とでもいうかな。余りとがらずにね。
    • good
    • 0

喪中だから送らないでと言ったわよね?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています