アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるのが不安で怖くなります。

20代です。若くはないです。老後のことを考えると不安で仕方ないです。なんのために生きてるんだろうって子供の頃から考えてました。何も見つからなくてこの歳になりました。この先もずっと虚無感を抱えて生きると思うとめんどくさくなります。

世界には生きたくても生きれない人、貧困の人、病気の人たくさんいると思います。健康で仕事もあって、家もある私がこんな事考えていてごめんなさい。とても贅沢な悩みだとは思いますが、非常に虚しくなります。

何か救いになるようなものは無いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 自分の好きな事、楽しい事をやって生きるというのは、20代前半に沢山やりました。でも終わってみると虚しかったです。楽しかった思い出というより、黒歴史くらいにしか思ってます。また、私は反出生主義なので、子供も欲しくないです。

      補足日時:2022/01/01 19:30
  • kazuさん、回答読み直してみましたがよく分かりませんでした。最後の質問も、特にあなたの生き方に何も思いませんでした。ごめんなさい。

      補足日時:2022/01/01 20:45
  • 沢山の方からの回答ありがとうございます。

    長い文章の方は後でゆっくり読んでヒントを読み取りたいと思います。お礼ができてなくてすみません。

      補足日時:2022/01/02 10:29
  • 皆さんアドバイスありがとうございました^ ^
    落ち込んでましたが少し前向きになれました。

      補足日時:2022/01/03 20:00

A 回答 (50件中1~10件)

めちゃくちゃ失礼な婆さん、


違います爺さんです、ヨロピク❣️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじいさん、気持ち悪いですよ。
粘着してきて他にやることないんですか。普段の生活に満たされていないんですか。

お礼日時:2022/01/03 20:03

似た様な身分だが、後40年くらい、君が生きれば年金が来るでしょう。


その時にどんな心になっているか試してみたら。

まあ、今の心はこんなものか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度聴いてみますね^ ^

お礼日時:2022/01/03 19:55

もう老後だと思うのですが、今幸せに過ごせてますか?



何言ってんですかwww
まだこの先30~40年生きなきゃいけないのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ老後じゃないってことですか?
確か、忙しく過ごせばあっという間に歳を取ってるっていうことだったので、おじさまが今、心身健やかに過ごせていたら参考にしようかなって思いました。

お礼日時:2022/01/03 09:23

感情のコントロールが難しい



個人差あるけど、誰でもそうですよ

その人・その人なりの感情のコントロールってあるから

不安に思いやすい感情のコントロールしかた

ワシなら、不安に思う事柄があって
気分が滅入る時になんかは

不安に思う時間を区切ったりしますよ

どんなに不安におもってても
成るようにしか成らないのが現実なんで

5分か10分!長くても30分くらいしか、時間は使わないように心掛けてますよ

不安に思うこといがいにも、考えたりしなきゃならんのと!
不安を引きずってると、喜びや悲しみなどの感情の変化に影響を与えますもんね

質問者さんなりの感情のコントロール
考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間を気にした事なかったです。
不安に思う時間を区切るのやってみますね。

お礼日時:2022/01/03 09:19

「サウナ」はいかがでしょうか。





虚無感よりも、熱さや冷たさを感じることで、生きている実感を味わえますから。



健康上問題がなければ、サウナの熱さと水風呂の冷たさと外気浴で「ととのう」ことで気持ちが一新できると思います。体をきれいに洗ってからサウナに入り、汗を流してから水風呂に入り、休憩で外気浴をしながら「ととのう」という。もちろん、その後に水分補給は大切ですけど。「オロポ」はおすすめです。どんな飲み物かは検索してみてください。



私は45歳男性です。私は生まれつき血液が固まりにくい持病があって、体の内部に内出血をよく起こすのですが、今も右肩の内部で発生して腫れていて痛みがあります。瞬間的に発生してしまうので、幼いころから気を抜けなくて。一生付き合う病気で、16歳のときにかかりつけの医師に病気の説明を受けて、遺伝する可能性もあるので生涯独身を決意して今に至ります。


大学進学と共に独り暮らしを始めて、倒れつつも「生活の術」を身に着けつつ、いろいろなことを学びながら今に至ります。


周囲の友人たちと体験していることが全く違うので、こちらから相手に話を合わせる人生を歩んできました。


ご質問文を拝読していて、私もご質問者さんと同様に「なんのために生きているんだろう」と考えた時期が長かったです。ただ…


そもそも、誰でも、未来に安心があるから今も安心というわけではなくて、


【今ホッとしたり、支え合ったり、協力しながら、自分からいろいろと術を身に着けつつ生きていて、それが連続して生きている】


というものだと思います。ご質問者さんは今不安だから、将来のことも不安になっているのでしょうし。そのために、「今の不安の対処法」を試してみると良いのではと。そのための気分転換の一例が「サウナ」なのですが。




私は昨年「サ道2021」というドラマに出会い、「サウナ」の魅力にひかれました。このドラマの第二話で、サウナに入ると雑念が消えるという登場人物の言葉の中で、生きている実感を得るヒントがありました。


普段、人は嫌なことを言われたり、考え事があったり、いろいろと抱え込むことで頭が情報でいっぱいになる「思考の世界」にいるけども、サウナに入ると、熱さや冷たさといった【感覚の世界】に意識が集中することで、頭の中がスッキリして生きている実感が得られるという話でした。


感覚に意識を集中させる例としては他に、美しい音楽を聴いたり、いい景色を観たり、美味しい食べ物を食べたり、スポーツをしたり…ということを通して、頭に抱えていたことをスッキリさせることができるということでした。




なんのために生きているのかというと、ご家族やお世話になっている人のためというのもありますが、「生きること自体が目的」ということもあると思います。「生きる術】を身に着けつつ、楽しいことやうれしいこと、力になることなども学びながら。




それと、ご質問者さんは広い視野の持ち主で、他の人や他の国の人のことも思い遣れるほどやさしい人なのだと思います。しかし、


【ご自身が悩んでいるなら、まずはその対応だけを考えることでOK】



だと思います。他の人のことは、【心に余裕が出来た後で対応すればよい】と思います。まずは、ご自身のことを優しく扱ってください。



私自身、一生付き合う持病がありますが、それ自体だけでなく実感として痛みも不具合もありますが、一般的な幸せとは違う【個人が感じる幸せ】にも気づくことが増えました。私に手に入らない幸せもありますが、この状態で手に入る幸せもあって。



それと、生きる術を身に着けていくと、自分の状況も見えてくると思います。お金、人間関係、仕事、生活の術…いろいろなことを学びつつ、自分なりに結論を出していくと、自分のことも安定して見えてきますから。



私の場合、父の葬儀の喪主を務めたとき、死について現実に向き合う体験をしたことで、逆に【生きること】に対する力みが減った気がします。人間って、こういう最期の迎え方なのだということを現実的に対処したことで落ち着けたというか。人間の最期って意外とあっさりとしたものだなと。それで、生きることへの不安も軽くなったというか。もっと気楽に生きてもいい気がして。


【幸せもいろいろある】ことに気づくと、楽しいこと、うれしいこと、感謝したいこと、面白いこと…それぞれに「幸せ」を感じたり。


また、一人で対応しようとしなくても、今後出会う人とのかかわりによっては、今思うものと違う未来になる可能性もあると思います。


老後のことは、いくつもシミュレーションして、将来から逆算して今から対策を立てていくと、不安も減らせると思います。


今の不安を少なくするには、誰かと「おしゃべりをする」というのも、有効だと思います。


ご自身が【いま実感する】ことをいろいろと試してみると、今の安心につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウナ、良さそうですね。
岩盤浴は好きでたまに行くんですが、サウナもやってみます!

お礼日時:2022/01/03 19:42

20代ということは若いと思う。


大学生ですか。
それとも社会人。
会社員か個人事業主かフリーターか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生ではないです。お仕事はありますよ。
基本的にオフィスには行かず一人で仕事をしているので、寂しいですね。

お礼日時:2022/01/03 09:17

私は少し属が違うかもしれませんがこの先、寿命で死ぬまで生きるの面倒臭いな、とずっと思ってます。


もし「死ね」と言われて銃口を向けられたら、まだ生きてたい。というよりも痛いの嫌だ。としか思わないと思います。それでもやっばり死ぬまで痛い工程を思い浮かべるだけで嫌になるので生きてます。それともうひとつ、参考になるか分かりませんが私が生きてる理由があります。私は好きなアイドルが居ます。そのアイドルのステージで響いている歓声をもしファンが私一人になっても絶対止めない。と思っています。結婚願望なんてないし子供が欲しいとかは尚更ありません。その為この人と生涯暮らす。とかウチの子成長を見守る。なんてこともないですが遠い存在でも応援する人がいると孤独的な寂しさはあまり感じないです。好きなアイドルなどはいますか?少しは希望が持てると思いますよ。ちなみに私の好きなアイドルはBTSです。おっと…めり込んですみません笑 とにかく何か好きな事を見つけるのが1番でしょう…参考にならずすみません、( . .)"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も死ぬのが嫌、っていうより痛い思いをするのが嫌です。消えるようにすーっていなくなれたら良いですよね。

アイドルではないですが、私もかつて好きなバンドがいてそのライブに行くのが楽しみでした。しばらく音楽にも興味がなくなっていたのですが、もう一度聴いてみます。

お礼日時:2022/01/03 09:16

あなたの バカ真面目 いいねgoo


❣️❣️
    • good
    • 0

あなたは今 乗ってきてるね〜、


このアプリ意外と膿を吐き出すのに便利、
それでいいのだ❣️の
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名だと何でも言えるので良いですよね。

お礼日時:2022/01/02 23:29

今の状態が病気なのか…分かりませんが、そうではないという事で回答させて下さい。

病気なら病院へ、となってしまいますし。
私も同じ考えが幼い頃からあり、ただレールに乗って、自分を押し殺して生きてきました。就職で東京に出て、休日の殆どをカメラ持参で知らない場所を徘徊していたのも、今思えば、なにか心が動く事を求めていたのだと思います。眠れなくなり、自殺願望もあり、精神科に通っていた事もありました。
その後、転職を機になぜか沖縄へ。そこで見た、穏やかで、ちょっとおかしくて、人目を気にしない人達の生活に衝撃を受け、見る見る元気になった事を覚えています。もともと本土(沖縄外の呼び方)の風習、つまり、ファッションにしても、発言にしても、何をするにも人目を気にする所が嫌いだったので、そりゃあ元気になります。
近年はコロナなど色々な事が重なり、しかたなく地元に帰っていますが、なぜか帰って直ぐ自殺をこころみて失敗。太陽や人の暖かさ、文化風習、そして何より、北から南まで歩きつくす程大好きだった沖縄が、不安定な自分を支えていたんだなぁ、と痛感しましたね。
今は病院の協力で生活保護受給者ですが、不満はありませんし、先の事も考えていません。凪の海の様に穏やかなんです。
自分の話ばかりで長くなりましたが、質問者さんにも、何か転機になる事があるはず。しかし、レールからはみ出さずに得るには長い時間がかかる事(それ即ち人生かも)、無理にはみ出す事で得る代わりに、私の様に失う事もあるでしょう。断捨離なんてまさに、こういう時代を象徴している気がします。コロナで会社に行くのが嫌になったのもそう。
十人十色なので、ピンポイントなアドバイスはできませんが、物でも人でも仕事でも、何かを捨ててみたり、嫌な事は遠ざけてみたり、自分を優先に、自分が居心地の良い事を考えて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄は独特の文化や、時間の流れみたいなのがありますよね。
自分の肌に合う土地ってあるんですね。私にもそういう転機が訪れると良いです。

お礼日時:2022/01/03 09:13
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!