アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けハードディスクについて教えて下さい。パソコン内の動画をハードディスクに保存したものをテレビで見る事はできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

通常できません。

でも、パソコンで動画を再生して、その映像出力をテレビの入力端子に接続すれば、テレビで見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました。参考になります。

基本的にはできないですね。

パソコンに入っているどうが、恐らくMP4などといったファイルとなっているかと思いますが、それらのファイルを再生するソフトなどが基本的にはTVに備わっていません。
しかし、androidTVなどといったTVであれば再生することは可能かもしれません。
TVによっては再生できる機種もあるかもしれませんので説明書を読めばわかると思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございました。

パソコン内の動画を保存した外付け HDD を、そのままテレビに接続しても大概は見ることができません。

大概と言うのは、沢山あるテレビの中には見ることができるものあるかも知れないからです。

私の持っているテレビは 32 インチの SHARP AQUOS で、録画用に USB ポートが一つ付いています。これ録画専用になっていて、パソコン用の外付け HDD はフォーマットをしないと認識できません。すなわち、パソコン用の NTFS でフォーマットされた外付け HDD は接続しても使うことができません。必ずテレビ専用のフォーマットをしないと使えませんから、外付け HDD に入っているパソコン用の動画は消えてしまいます。

また、録画用の USB ポートとは別に、前面に USB ポートや SD カードスロットがあるテレビもあると思います。これは、USB メモリや SD カードなどを挿して再生できる可能性があります。ただし、これもテレビの仕様を見て貰わなければ、ここに挿したデバイスに入っている静止画や動画を再生できるかどうかは判りません。

少なくとも、私の AQUOS には録画用の USB ポートしかありませんので、パソコン用の外付け HDD を接続してそのまま再生することはできません。

他に Panasonic Diga のブルーレイレコーダーがあり、こちらには背面に外付け HDD ようの録画ポートと前面に USB メモリ用のポートがあります。前面に接続した USB メモリ内の動画(mp4)を再生しようとしましたが、一度内部の HDD に転送しないと再生できませんでした。これも、ブルーレイレコーダーの仕様によると思いますが、私の Diga ではそういう仕組みのようです。これに関しては、直接動画を再生できるものもあるかも知れませんので、取扱説明書で調べてみて下さい。

なお、一旦 HDD に取り込んだ動画ファイルは、ブルーレイディスクに書き込んで再生することができるようになりますので、HDD の動画は削除できます。何ともややこしいですが、システムがパソコンとは違いますので、ある程度の不便は仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます。

ムリ。

普通のUSB接続の外付けHDDが使えるテレビ(録画機能付きテレビ)はARIB(総務省配下)の運用規定で外付けHDDの占有利用と個体情報で暗号化して記録する事が義務付けられています。
※テレビに外付けHDDを接続した時点で外付けHDDを占有利用するため登録と初期化が求められます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます。

A.No4の回答者で失念があったので追記。

テレビをパソコンのモニタとして使えば可能。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。ありがとうございました。

「パソコン内の動画」のエンコード方式とテレビの機能次第

でもまぁ殆ど不可能ですわ
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。