アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与20万だとして、何で手取りで20万もらえなくて、引かれちゃうの?

A 回答 (30件中1~10件)

税金‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 1

わからんという人によくも20万の給与出しているね?

    • good
    • 4

老人を養わなくちゃならないからです。

    • good
    • 0

皆様のおっしゃることの繰り返しになるかもしれませんが、よろしくお願いします。


まずは所得税は所得に対する税金です。
これは引かれなかったとしても確定申告とともに、支払い義務が生じるものになります。
次に県民税ですが、これも同様です。
そして雇用保険。
これはあなたのための保険の掛け金です。
万一仕事を失った場合、場合によっては生活費がもらえるかもしれない保険です。これは数百円と安いです。
そして、健康保険。これは医療を受けるときに窓口負担ご3割になります。単純にこれがないと3倍かかることになります。健康保険は入らなかったとしても、国保に加入することになるので、強制です。
最後に厚生年金。これは将来もらえるかもしれない年金に対する保険です。あなたの天引きされた金額と同額を会社が支払ってくれますので国民年金よりも多く掛金を払うことになるので国民年金より将来もらえるお金は増えます。

あなたがなぜ?って思っているようですが会社はあなたのためにあなたから預かったお金と同額を会社負担で納付しています。つまり2倍支払われています。言い換えると本来の掛金の半額で済んでいることになります。

なので感謝ですよ!(笑)
    • good
    • 0

あなたが引かれたお金の内、半分は福祉の為に使われます。

その又半分は、国を維持する為に使われます。残った分は、優秀な公務員を雇う為に使われます。
まっ優秀な人は偉いのです。
年収400〜500万では、少ないくらいです。
もっと優秀な偉い国会議員が、国家予算は決めました。
    • good
    • 0

天引きの方が集金コストが減るから。

強面のおっさんが集金してると結果としてもっとたくさん取られるよ。
    • good
    • 0

年金で国が介護保険税とか


さらに固定資産税とか
自分で生命保険・火災保険とか
ネット時代に新聞代とか
家に管理費と修繕積立金とか
いろんなものを引かせて
自分の生活を制限している
危険ありますか。

自然に自由に使える金が減る。

額面の魔力。
    • good
    • 0

質問者がクズだから、戒めのために天引きがなされるのだと思います

    • good
    • 1

ボーナス(寸志含む)なども会社によりますが、ひかれます。

    • good
    • 0

どこを見ても年寄りだらけの日本


現役世代が納めるお金で高齢者をささえていますので
医療介護や年金、税金で給料の2割は差し引かれます

がしかし、いまの若者とか氷河期世代が高齢者になる頃には
医療介護、年金制度は破綻してるかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!