限定しりとり

レンタルサーバーについて質問です。
Conhawingでワールドプレスブログを開設して間もなく1年が経ちます。
更新日が近づき、Conhawingからメールで

【上記ドメインについては自動更新の設定が行われております。
このままお待ちいただければドメインは自動的に更新されます。】

と言う案内がありました。

その数日後にadmin@onamae.comというアドレスから

本メールは、ICANNのポリシーに基づき、レジストラよりWhois情報の
ドメイン登録者(Registrant)情報にご登録のメールアドレス宛に送信させて
いただいております。

───────────────────────────────────
ドメイン名..................:●●●●●●.com
登録期限日..................:2022年01月31日
───────────────────────────────────

上記ドメインの有効期限が近づいております。
ドメイン更新をご希望の場合は、ドメイン管理者である会員様より更新手続き
をお願いいたします。
※ドメインを失効すると、当該ドメインのホームページやメールがご利用で
 きなくなります。

という連絡がきたのですが中を確認すると、お名前.Comからでした。
しかし登録した覚えがありません。

ただ、お名前.Comが案内しているドメインはConhawingと同じで、開くと自分のサイトに飛びます。
この二つのサーバーは関連性があるのでしょうか?

お名前.Comに登録した覚えがないのでこのまま無視していいものでしょうか?
よく理解できなくでこちらに質問させて頂きました。
詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も詳しくはないのですが、ドメインの販売って、一般の商品と同様に、メーカ、卸し屋、小売店みたいな流れがあるのかもしれません。

で、質問者さんがドメインを小売店レベルから購入したけど、ドメインの管理はメーカーである「お名前.Com」が最終的には管理しているのかもしれませんね。
ちなみに、私も「お名前.Com」でドメインを取得したことあるのですが、そのドメインは使っていなかったので、更新しませんでした。
(お名前.Comは、手続きが分かり難くて、更新停止にするまでの操作にけっこう悩んでしまいました・・)

なお、私の場合、さくらのレンタルサーバを使っています。ドメイン取得、SSL証明書もすべてさくら経由でできるので、分りやすい気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々にご回答いただき有難うございます。
なるほど!小売店みたいな流れも可能性としてあるんですね。
勉強になります。
さくらのレンタルサーバーの事はしりませんでした。
情報有難うございます!

ドメインの有効期限は公開されています。

詐欺メールの可能性があるので、心配ならレジストラに問い合わせすれば答えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。
レジストラに質問してみます!
アドバイス助かります