電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://www.amazon.co.jp/dp/B08RYDYR5R/ref=wl_mb …

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

ANo.6 です。



SSD はウェアレベリングと言う手法で寿命を延ばしています。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

これで TLC であっても普通の使い方なら、寿命が来ることはありません。USB メモリでもウェアレベリングを採用しているものもあるでしょうか、大概はそのまま書き込んでいるものが多く、せいぜい上書きで空き容量部部分に買い込む程度だと思います。

実は寿命がある?USBメモリをできるだけ長く使用する方法
https://moov.ooo/article/5bd6b38fc3086c7e9475fbf5

ただ、USB メモリはデータの移動に使われるケースが多く、繰り返し書き込みをするような使い方でないと思うので、早々に寿命が尽きることはないでないでしょう。

もし、毎日や毎時間にバックアップを行うような使い方をするならば、寿命の面から USB メモリより SSD の方が安全ですし、バックアップに時間をかけても良いならば、HDD の方が容量が大きいので長期間の渡って使うことが可能です。

また、USB メモリは、それだけにしかないデータを保存しておくのには適していません。突然フォーマットを要求されたり、データにアクセスできなようになることもあります。そのような不安定なデバイスと言えるので、データの保存ではなくパソコン間や HDD 間のデータの移動等に使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB メモリは何年かして使うと逝ってしまってます。何故か。

ウェアレベリングを使っても、今私のPCのメモリアクセスランプを見てるとずっと薄く点灯してますので、寿命がやはり来るかなと心配してます。

再度、有難う御座いました。

お礼日時:2022/01/04 15:47

上のURLってケースだね。


下が、SSDか・・・

ただ、SSDの信頼性ってまだまだ不透明ですね・・・。
個人的には、まだ、HDDの方が信頼性があるので・・・
ただ、持ち運び時の信頼性ってなら、SSDですけどもね。
持ち運び用となら、USBメモリの方がコンパクトで実用的と思えますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

正直…ある程度の知識が無いとネットで買うよりお店で聞きつつ買ったほうが良いと思います


コネクタ形状や転送速度 内臓と外付けでのスピードの違い
色々ありますので…

そして倉庫用だったらHDD これは外付けでも内臓でも良いですが
形式(?)の違いから2Tまでしか認識しなかったり
それをPC上で形式変換したりと素人では少し難しい作業になります
https://www.diskpart.com/jp/articles/windows-10- …


メインのCドライブ用だったらSSDで超高速化出来ますが
mSATAじゃなくマザーボード組み込み型だと少し難しいです
https://www.elecom.co.jp/pickup/column/storage_c …

その辺り考えるとマザーの型式(PC空けてマザーの全体図をスマホで撮っとく)をメモっといてPCデポ辺りの店員に聞きながら買うほうが安全です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ってるPCはSSDで動いてます。
USBのHDD500GBも持ってますが、更にSSDをと考えました。
32GBのUSBメモリは2本ありますが、これでは容量も寿命も駄目なので。

お礼日時:2022/01/03 15:44

それは、パソコンに外付け用するssd を入れるバッグ。



ssd はパソコンに内蔵して使うものと、外付けしてデータ用にするものがあります。

お間違い無いように。

ショップにパソコンごと持っていきます、聞いたほうが良いでしょう。あるいは、知識を持っている友達などに。

SSDにすると、起動も驚くほど速くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2022/01/03 15:40

ANo.5 です。



回答を書いている間に補足がありました。そのくらいの値段だと HDD なら 1TB が買えますね。

http://amazon.co.jp/dp/B079PKWLPS ← ¥4,287 ADATA 2.5インチ ポータブルHDD 11.5mm スリムタイプ USB3.0対応 1TB ブラック AHV620S-1TU3-CBKEC

もう少し出すと 2TB が買えます。

http://amazon.co.jp/dp/B07SGNVKCJ ← ¥7,090 東芝 Canvio 2TB USB3.2(Gen1)対応 ポータブルHDD PC/TV対応 バッファローサポート 国内メーカー 故障予測 外付け Mac ブラック HD-TPA2U3-B/N

SSD の利点は速度が速いこと、振動や衝撃に強く動作中でも動かすことができます。欠点は、GB あたりの単価が高いこと、トラブった時にサルベージし難いことです。

HDD はその逆で、動作中は振動や衝撃を加えたら駄目、消費電流が多いので、ノートパソコンでバスパワーで使う時は注意が必要です。GB あたりの単価が安く、同じ値段なら 4 倍くらいの容量が買えます。速度は SSD と比較すると遅いですね。特にバックアップに使うとイライラすることがあります。また、トラブル時のサルベージはし易いでしょう。

ただ、どちらも電気的なトラブルがあるとアクセスできなくなりますので、重要なデータは 2 重 3 重のバックアップをしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500GBのHDDは持ってますので、更にSSDを考えました。
その東芝の1TBがいいですね。5千円だし。
500GBの数年使用してますが未だ200未満の使用なんです。
ご親切に有難う御座いました。

お礼日時:2022/01/03 15:39

ANo.4 です。



1TB の SSD は、インターフェース込みで大体 1 万円くらいで作れます。

http://amazon.co.jp/dp/B07KCKG77L ← ¥9,100 Crucial Crucial 3D NAND TLC SATA 2.5inch SSD MX500シリーズ 1.0TB CT1000MX500SSD1JP
JP

これにインターフェース用の USB3.0 ケースを購入すれば、少しは安くなります。

http://amazon.co.jp/dp/B078FBX4M7 ← ¥719 玄人志向 2.5型 HDD ケース/SSD ケース USB3.0接続 SATA 3.0 ハードディスクケース UASP対応 GW2.5OR-U3

250/256GB の SSD だと下記ですね。聞いたことが無いメーカーですが、カスタマレビューが多いので大丈夫でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B088DCK8RX ← ¥3,490 SSD 256GB 5年保証 WT200-SSD-256GB WINTEN 内蔵型SSD SATA3 6Gbps 3D NANDフラッシュ搭載 デスクトップパソコン、ノートパソコン、PS4にも使える2.5インチ エラー訂正機能 省電力 衝撃に強い 2.5inch 5589

価格的にはインターフェースと合わせて 4 千円くらいですので、コスパは若干悪くなっています。因みに 500/512GB は下記ですね。トータルで 7 千円くらいですから、1TB のコスパが良いのが判ります。

http://amazon.co.jp/dp/B07CNJX8YQ ← ¥5,980 Crucial クルーシャル SSD 500GB MX500 SATA3 内蔵2.5インチ 7mm CT500MX500SSD1 7mmから9.5mmへの変換スペーサー付き [並行輸入品]
    • good
    • 0

下記ですよね。

「ProCase サムスン T7/ T7 Touch ケース ポータブルSSD収納EVAケース」 とありますので、ケースのみになります。SSD は付属していません。写真を見ると、さも SSD と接続ケーブルが付属しているように見えますが、¥1,499 で 1TB の SSD が買える訳はありません。

http://amazon.co.jp/dp/B08RYDYR5R ← ¥1,499 ProCase サムスン T7/ T7 Touch ケース ポータブルSSD収納EVAケース 防震 防塵 防衝撃 耐水 HDDケース 適用機種:サムスン T7 Touch/ T7 Portable 500GB 1TB 2TB USB 3.2 外付け SSD‐レッド

これに入る SSD は下記です。Samsung T シリーズ専用なので、他社の SSD は収容できません。従って、これを使いたい場合は、下記を合わせて購入することになります。そうすれば、Windows 10 に USB 接続することが可能です。※本末転倒ですが(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B09798NSN5 ← ¥14,626 Samsung T7 1TB 最大転送速度1,050MB/秒 USB3.2 Gen2(10Gbps, Type-C) 外付けSSD (ポータブルSSD) グレー PS4/PS5動作確認済み MU-PC1T0T/EC 国内正規保証品

USB3.2 Gen2 のインターフェースで 1GB/sec の転送速度を持っています。接続するパソコンに USB3.2 Gen2 以上があるなら 1GB/sec の転送速度が出ます。インターフェースが USB3.0/USB3.1/3.2 Gen1 なら、500MB/sec くらいが最大になります。※実際は 300~400MB/sec 出ればよい方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騙されるとこでした。
SSDって高いんですね。250GBでもいいかなと。今はHDDなので速度が遅くて。
有難う御座いました。

お礼日時:2022/01/03 13:28

その商品は、SSDを収納するケースです。


別途、1TBとかのSSDを購入して、それをケースに入れたら使えますが、ケースだけではつかえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騙されるとこでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2022/01/03 13:26

ただのケースなのでなんとも…



「ケース」として「使える」とは思いますが
SSDとしては使えないでしょう(本体が無いし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騙されるとこでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2022/01/03 13:26

この商品はHDDやケーブルを収納するケースだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

騙されるとこでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2022/01/03 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!