プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を買うならば、当然、最上級グレードしか選択肢にはあり得ないものですよね?最廉価グレードなど買う意味はないでしょうし。

A 回答 (16件中1~10件)

グレードによる装備の違いを一々気にするが嫌なら最上級グレード一択です。


まあ、大した金額ではありません。

ただし、買い替え下取り査定は低グレードと購入価格ほどの差はあリません。

最廉価グレードはレンタカーや営業車向けなので、もう一つ上のグレードが良いでしょう。
    • good
    • 0

最上位グレードにMTの設定が無いから


1ランク下の中間グレード車を購入した事があります
幾ら良い車でもAT車なんぞには乗りたくはありません
    • good
    • 0

車は故障せずに、冷暖房効いて、燃費良ければそれでいいべさ‼️(^◇^)

    • good
    • 0

自動車会社が販売している車種は、需要があり、利益が上がるから生産しているのです。

あなただけが、何を考えようが自由ですが、あなたの考えや思いつきとは関係なく、自動車会社は、顧客の需要に応えて、利益を上げているだけです。あなたの独りよがりの思いとは全く関係なく・・・。どの車種も、必要だと思う人には、どの車も絶対的な価値があって購入しています。また、価格に合った機能・性能を求めていると思います。
もしあなたの言う通りなら、どの自動車会社も、最上級の1車種だけ、1つのグレードだけ作ればいいことになりますが、そんなことあり得ない、全く馬鹿馬鹿しい話です。
    • good
    • 0

ですね。

最上級があってこそですね
    • good
    • 0

車なんて、目的地まで故障なく移動できて、ほんの少し乗り心地もよければいいだけのものって、思っているので、最上級どころから、下から2番目に安いのを選んでいます。

車なんて受け取った瞬間からどんどん売値が下がっていくものなので、アホらしくて愛車なんて気持ちもなしです。

ナビにしたって、スマホでのナビのほうが何倍も優秀なので、ナビなしのを選ぶし、ワンちゃんも頻繁に乗せているので、シートも安いもの。要は自分の使用方法に合致しているグレード。
    • good
    • 0

ワタシもその御意見に同意しますが・・・しかし、ヒトそれぞれですよ。



 下のクラスの最上級グレードを買うぐらいなら、その上のクラスの最低グレードの方がよいというヒトもいます。(どれほど高級グレードを買っても、下のクラスのクルマはあくまでも下のクラスです。マークXはクラウンにはなれません。)

 また、例えば・・・っというか、実際に体験したことですが。

 かつてAE86(あのハチロク)でジムカーナとラリーに参戦していて、ワタシはGTVという最もスポーティなグレード(競技の走行に耐える固いばね/ダンパー、ギヤ比が速い専用のマニュアル・ステアリングユニット、LSD・・・などが標準装備という特殊なグレード)を使っていましたが、しかし競技参加者の多くは最低のGTグレードを買っていました。
 これは・・・

①GTグレードだけリヤがドラムブレーキで、サイドターンがやり易い
②シートが質素で軽い
③GTV標準のLSDは2ピニオンで効きが弱く、強力な4ピニに交換する必要があった
④GTVはサスが『固過ぎ』
 GTVのハードなサスはジムカーナや峠を攻めるには役に立ちましたが、ラリーではばねが固過ぎ(!)、特にリヤをもっと柔らかいばねに交換する必要がありました。

・・・っという理由によるものです。
 ハチロクをガチで走らせるなら、最低グレードのGTを買って改造するのが賢い選択というワケです。

 当時ハチロクをスポーツカー/競技用マシンとして使っていた連中は、少なくとも最上級グレードのGT APEX(トウフ屋のマンガのハチロク)だけは眼中にありませんでした。(パワステとパワーウインドウと、それにブ厚いクッションのシートと乗心地がよいサスが標準装備のGT APEXは、当時『デート仕様』『運転がヘタなヤツが乗るグレード』と言われていました。)
    • good
    • 1

好みは人それぞれですからあなたがそれが良いと思うのならそれで良いのです。


私なら同価格であればクラス上の低グレードにしますね。
    • good
    • 1

販売台数・販売比率で言えば、最上級グレードは殆ど全く売れていません。


ほぼ全ての方が「最上級グレードには価値がない」と判断しているようですが、
メーカーの生産予定も販売前から最上級グレードは殆ど作らない計画になってますよね。
    • good
    • 0

ヒトそれぞれの考え方もあれば、その車種のグレードごとの差の内容にもよると思います。


例えば家で購入したある輸入車の例で言えば、内外装の造りや電子装備は最上級から廉価グレードまで全て同じで、違いはエンジンの排気量とパワーだけ、そしてそのエンジンに関しても、廉価グレード用の追加電子制御プログラムが別売りで提供されていて、それを購入してインストールすると、ターボの制御系が変更されて(さすがに排気量の差があるので限界はあるものの、)かなりのパワーアップが見込めるようになっていました。
これなら最上級グレードのガス喰いエンジンは敬遠して廉価グレードでも別に構わないと考えるヒトは多いと思います^^。
ま、好きずきですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!