電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ⅰ 国連に代わる――あるいは 並存してもよいはずですが――村際連合(インタムライズム)によって世界を主導するシステムを!

1. 国家のレベルの国民政府による主導方式は もうふるい。
   ムラ(市町村)の市民政府がそれぞれ主役である。

2. ムラムラのネットワークが 世界をあたらしくつくりなおす。

3. 世界のムラどうしでムラ議会議員を互選する。
   いまの優秀なアマテラス官僚は 市民政府へとアマクダリしてチカラを発揮して欲しい。

4. 世界中のムラムラのあいだで市民が互いに互いを知るようにする。
   つまり ひとの交流をすべてのムラビトがというほど推し進める。

5. いくらでも色んなよいアイディアを出し合ってこれを実行して行く。

6. 経済は それぞれのムラがインタナショナルなインタムライズムの場(市場)へと企業それぞれを巻き込む必要がある。(連携でしょうが)。

Ⅱ 《普遍神》論によって宗教という宗教の揚棄を!

7. 宗教にかんして オシへは二の次であって 個人の《わが固有の――意志の休息なる――時間》としての信仰について それを一般論として知っておく。神は 普遍神だということ。

8. すなわち わが固有の時に憩う《わが非思考の庭》なる信仰は類型としてだれにとっても 同じひとつであるということ。梵我一如ないし霊霊一如という形式。

A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:シューニャター(空)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

F. 《もののあはれを知る》
   霊:かみ(超自然およびその依り代としての自然)
   霊:われ(自然本性+α)

G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

I. タオイズム:道人一如
   道:タオ
   人:われ

9. このあたかも霊のつるぎによって世界をリセットしよう。
おれんちの神こそが 唯一絶対であるぞよ――いやいや おまえんちの神は 偽物だ うんぬんかんぬん ああぢゃこうぢゃという水掛け論は 言いっこ無しに。

Ⅲ やっぱし《アース役はつらいよ》の全国的・世界的大合唱で もろもろのハラスメントについて本人に自省させるのがよいはずだ。

10. 何気なく ♪あぁ アース役はつらいよ♪ とつぶやけばよい。

11. パワハラ・セクハラ・あるいはイヂメに際して みんなで合唱へと持って行くとよい。

12. 半分は 減るのではないか?
    半分は あたまも気持ちもすっきりするのではないか?
    世界へも広げよう。

13. 無理をせずに 生産性が上がるのでは?
    社会保障費が省けて 財政再建に寄与するのでは?
    つまり 健康寿命が伸びるのでは?

14. その情況にあって いま横になっている人たちの半分は やおら起き上がって来るはずだ。なら しめたもの。

☆ コメントをどうぞ。

通報

質問者からの補足コメント

• さんぽさんへ。

コミューンという概念で それは 《交響するコミューン》という趣旨がじつは 《世間とのそして自分自身との和解》といった主題に通じていることを おっしゃっていたでしょうか。

やり取りにおいて その点は 視野に入っていなかったみたいです われながら。

国家の官僚が ムラムラの市民政府へとアマクダリして来て欲しいという論点に集中していました。

その言い訳としては なぜなら 《和解しこころがやわらげられて 互いに交響する人間関係》という主題は Ⅲ のアース役問題の専売特許だと思い決めてしまっていたようなのです。

自分のための弁明に終始した覚え書きながら。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/07 05:26
  • №12続き1

★ 悩み・ストレスの9割ぐらいが人間関係であると思っております。なので、私に友人はおりません。ですが、楽ですね。快適です。ただ、世間知らずになっては困ると思い、このサイトをやっておる状態です。年収は90万ぐらいしかありませんが、半分を親に渡し、家に置かせて頂いております。
    ☆ 《物象化》というのは 自分の朝起きて夜寝るまでの生活が すべてお金の増殖過程そのものと成ることです。人間関係が人間関係ではなくなることです。

★ 私はたぶん変人なのだと思います。人間嫌いというわけはないのですが、とにかく部屋で自由に孤独に暮らしたいと。それさえ、できていればあとは不満はないという状態です。
    ☆ うけたまわりました。

つづく

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/07 08:20
  • №12続き2

★ 政治的な右とか左とかいうのもありません。ただ、自分のやりたいことを部屋でやり、暴言をたまに吐く母の介護をやり遂げることで毎日精いっぱいです。
    ☆ ヘンな合いの手になりますが わたしは 両親を同時に一・二年介護して むしろからだが丈夫になりました。

★ 非常にスケールの小さいつまらない人間
    ☆ に徹したときでした。

★ 井の中に蛙がたくさんいるとします。みんな、大海って知っているか?行こうぜ!とみんな・・・/
    ・・・先生のように物事を深く思慮深く大きなスケールで考える余裕は精神的にも経済的にもありません・・・
    ☆ わたしは 〔ほぼ〕初恋の女性と けっきょく話が合わず・しかも付かず離れずが ずっと続きました。その過程で人間論から神論にまで話が――自分の中での議論が――およびました。といういきさつで 哲学をやっています。

(作家になりたかった)。

• №13 訂正をおぎないます。

☆☆ ちなみに それでも高校じゅうの公認のカップルになっていたようで CもDも現われませんでした。
    ☆ 思い出しました。C がひとり現われました。若い英語の教師でした。

C が出しゃばったのではなく 相手(初恋の)が その教師に惚れたようで 暗黙のうちに 乗りかえますと言ってきたことがあった にもかかわらず――わたしが特に何もせずにいると―― なぜか 元のかたちで続きました。

(高校卒業までは プラトニックだと決めていました)。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/07 10:40
  • №17続き

★ 彼女は天秤にかけていたのかも知れない。キリストとあたし、どちらを選ぶの?と。

★ もう、この辺で想像・推測はやめます。いくら考えたって真相は藪の中だからです。ですが、二人にとって哀しい恋で終わってしまった・・・そして、二人の人生は狂っていった・・・あれほど、僕たちは純粋に惹かれあっていたのに、どうして?ねえ、なんで?と・・・涙を流しながら・・・

★ あなたがキリストを選ぶのなら、そのキリストをあたしがあなたから奪ってやるわ・・・と。あたしがキリストと結婚する。そして、あなたを狂わせてあげる・・・思ったより彼女は残酷だった。あたしにとってはキリストかあなたしかいないのに・・・と。何が「ねえ、車の名前は・・・」よ。バカにしているの?あたしを?そんなこと、どうでもいいでしょう?
    ☆ 迫力がありますね。

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/07 20:10

A 回答 (21件中11~20件)

なるほどですね。

先生の御見解は承りました。

ヤマギシ会って検索したら、まだ存在していたのですね。
もう、昔の評価とは違うのではないでしょうか。

私もヤマギシ会が主流にはもうならないと思います。
どっちかというと現代においてはカルト扱いではないのかなと。

どうも貴重なご見解と論拠を提示していただき、ありがとうございました。
m(..)m
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。インタムライズムとしての――政治的な権力や外交関係の面で――進展があったときには やはり生活防衛といった趣旨でヤマギシ会がなお活動しつづけるかもと思いますが  それを凌ぐかたちで ムラの市民政府と 大企業およびその生産ないし流通のネットワークとの連携が うまく設計され得ればよいがと思っています。

https://blog.goo.ne.jp/izumi-net/e/3dbe6f60b011b …

見田先生も山岸を評価していたということについて触れたブログがありました。

先生のお力になれるのはこの程度ですかね・・・
    • 1
この回答へのお礼

お世話様です。

そうですね。結論から行きますが わたしの場合 山岸会については ヘンな態度ですが 中立です。

社会全体としては 資本主義市場経済のシステムで成り立ち回って行っているからには 生活協同組合ですとか それをこころみることはいいことでしょうが 全体としての普及にはならないのではないか。と捉えるからです。

勤勉志向とそれの至上主義としてのガリ勉主義 両方のエートス(行為形式)が絡み合って 経済活動がすすめられていると見るからです。

部分的に独立した普通名詞としてのヤマギシ会が 主流になるとは思えないので。

いや、もう、先生、もう20年以上前に読んだことなので忘れてますよ。

ただ、当時はヒッピー文化やムツゴロウ王国などのコミューン文化が話題で、流行しておりましたとは言えます。

見田先生の著作には市町村主導とかはなかったと思いますよ。仰る通り先生のオリジナルでしょう。

見田先生のコミューンはコミューンを維持していくことが、いかに困難であるかという点を強調していたと思います。大抵、異性の取り合いなどで崩壊するとあったような気がいたします。たしか山岸会(?)というコミューンが存在していたような、おぼろげな記憶があり、それについての著作であったかと・・・

どうも、お力になれず申し訳ありません・・・m(..)m
    • 1
この回答へのお礼

検索で 次の著作の目次を知ることが出来ました。

▲ 真木悠介:『現代社会の存立構造』 ~~~

I 現代社会の存立構造──物象化・物神化・自己疎外
序 存立構造論の問題──社会科学へのプロレゴーメナ
一 社会諸形象の〈客観的〉存立の機制──物象化の原基的論理
二 疎外=物神化の上向的次元累進──物象化の重層的構成
三 経済形態・組織形態・意識形態──物象化の総体的展開
~~~
☆ 読んだかどうかも 忘却のかなたです。というのは 見田氏を《物象化》について論じた人として受け留めた覚えがないからです。

この単純な一事によって わたしは 見田社会学のよき生徒ではなかったと言えると思います。

インタムライズムは ヘーゲルが人間の自由についてそれは――可能性として――国家という社会形態を採るに到って最高に達したと言ったのに対して マルクスは この国家のむしろ解体を展望した・・・こういった見通しのもとに〔インタムライズムは〕 わたしの内に芽生えたと思っています。

オリジナルという言い方は 取り下げます。思想はすべて互いに影響を受けていると言わねばならないと思いなおします。

おしえてくださって ありがとうございます。

なんか難解なカタカナが出て来てよくわかりませんでしたが(たしか語学に堪能でいらっしゃるのですよね?)、先生の天才ぶりには圧倒され、私では対等なお話ができなく申し訳なく思います・・・

やはり先生のお相手できるのは英語先生だけかと・・・

ありがとうございました・・・m(..)m
    • 1
この回答へのお礼

いま 見田宗介とコミューンで検索しているのですが よい資料があまりないようです。

見田のコミューンとは 仲間などの人間関係〔が 交響する〕といったイメージをいま受けています。

出典をおしえていただけないとすれば こう問いかけさせてください。

☆☆ 1. 国家のレベルの国民政府による主導方式は もうふるい。
   ムラ(市町村)の市民政府がそれぞれ主役である。

☆ こういう趣旨のことを 見田は言っていますか?

お引き留めしてもうしわけないですが。

先生はさすがに博識ですね。

博覧強記ですか?

見田先生は偉大ですよね。
宮台先生、大澤先生を育てたのですから。
すべて著名な社会学者は見田先生の弟子ですよね。

コミューンの著作もおもしろかったです。
    • 1
この回答へのお礼

宮台氏は 著作にはほとんど接していず youtube でもういやというほど聞いていますし あと 橋爪大三郎については著作はほとんどと私家版のガリ版刷りの作品も読みましたが 村際連合については なかったとは思っています。

ひょんなところで 原形のようなアイディアのことが――見田氏関連で――出て来るかも知れませんが。

▲ コミューン主義の立場
☆ とあるのですが もしこれが インタムライズムと相通じるとしますと それなら むしろマルクス系のアソシアシオンから インタムライズムを導いてきたというように 自分では 思いますね。

見田氏にかんしては 『時間の比較社会学』につよく関心を惹かれて読んだのですが 時間論はアウグスティヌスのほうに拠るようになりましたし それとは別にも 拠りどころとはし難いなぁと残念がったことを記憶しています。

あとは 見田作品を途中で読まなくなったことと どこかでズレた読みをしてしまったか こういったことがいま考えられて来ます。

NO.5です。

お礼をいただきましてありがとうございます。m(..)m

ムラオサが当番制なのが嫌ですが、まあ、自己紹介程度で、あとは自由を保障してくださる社会なら結構快適そうな気がいたしました。このコミューンの設計は先生のオリジナルでしょうか?

そういえば、学生時代に社会学者である見田宗助(名前合ってますかね?)の著作にちょうど、そういう共同体(コミューン)の著作があったのを想い出しました。タイトルは忘れましたが・・・
    • 1
この回答へのお礼

★ ムラオサが当番制なのが嫌ですが、まあ、自己紹介程度で、あとは自由を保障してくださる社会なら結構快適そうな気がいたしました。
☆ その保証というのは みんなで――独り暮らしの好きな人もみんなで――築き護っていかないと実現しません。

★ このコミューンの設計は先生のオリジナルでしょうか?
☆ はい。姉妹都市制の延長線上みたいなものですが。国連の強化というベクトルではなく その逆のムラ連合を考えてたものです。

★ そういえば、学生時代に社会学者である見田宗助(名前合ってますかね?)の著作にちょうど、そういう共同体(コミューン)の著作があったのを想い出しました。タイトルは忘れましたが・・・
☆ あぁ ありましたか。見田宗介は 真木悠介で先に読んだ記憶があります。もし 忘れていて 無意識のうちに思いに出て来たとしたら ちょっと赤恥ですね。

大澤真幸を読んでいて インタムライズムに触れた文章はなかったと記憶しているのですが。

>4. 世界中のムラムラのあいだで市民が互いに互いを知るようにする。

つまり ひとの交流をすべてのムラビトがというほど推し進める。

5. いくらでも色んなよいアイディアを出し合ってこれを実行して行く。

先生、正直こんな村社会嫌ですよ。一人で誰にも干渉されずに暮らしたい人だっております。話し合いすら面倒くさいと思う人も。どうせ、いくら話し合ってもわかりあえないのがわかっているから。

部屋に閉じこもって、一人でいるのが好きという人にとっては逃げ出したくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 先生、正直こんな村社会嫌ですよ。
☆ 先生は 困りましたが いい対処法がないようなんですけれど。

《村社会》とか〔ふるい封建制につながる〕共同体だとかになると たしかにかんばしくないイメージですね。

★ 一人で誰にも干渉されずに暮らしたい人だっております。
☆ いや それは 保証されます 基本として。

市民政府による共同自治ですから いわゆるお上による締め付けは なくなって行きます。

あるいは だれかにしつこく共同体の集まりに出て来てくださいと言われたとしたら 政府やムラ議会に文句を言えばだいじょうぶということになっているはずです。

☆☆ 市民が互いに互いを知るようにする
☆ そのあと 《一人で誰にも干渉されずに暮らしたい人》だと知られるならば 干渉せず暮らしてゆける自由な共同体にしたいです。

ただし ムラヲサ(市町村長)は 市民のあいだの当番制にするかも知れません。裁判員制みたいに。当番が回ってきたら任期のあいだは 義務であり権利であるその公民としての務めを果たしてもらいたい。

交流は 特には世界中の提携している(姉妹都市の拡大版のような)ムラムラの市民どうしで――やりたい人が――おこないます。

★ 話し合いすら面倒くさいと思う人も。
☆ それは ゆるされません。人間性に欠かせない資質です。最小限のマジハリとして自己紹介ていどには 話し合っていただかないと。あとは 独り暮らしをたのしんでください。

★ どうせ、いくら話し合ってもわかりあえないのがわかっているから。
☆ いえ。どういう人が 住んでいるかだけです。

★ 部屋に閉じこもって、一人でいるのが好きという人にとっては逃げ出したくなります。
☆ できるだけの自由を互いに享受し合えるようにが 基本方針です。

ところで、ケースの裏に無線の番号が書いてあるのに、

ケースを捨てたらゲームが進めないはずなのですが、
どうなってるのでしょうか。

ケースは関係ないのでh装花。気分は落ち込摺出の泥棒だの窃盗だの
そんなのばかりですからね。んでます。
    • 1
この回答へのお礼

昔は 散歩によく行きましたね。大昔は ウォーキングで 少し前は 自転車散歩でした。

ゲームも ソリティアを少し。

新聞に高校時代に似た人物が次々と紹介sれてますが、

私は新聞に相手にされてないで金を払う側なのでしょうね。
死亡広告も拒否されるのでしょうか。ね。

父親はもう歩けなくなってますので、
新聞はお悔やみのコーナーにカネを払うくらいの
    • 1
この回答へのお礼

しょげちゃってますね。嫌味も交えて。

寅さんは振られてばかりいるなんだか忘れましたが、

中華料理屋に名前を馬鹿にsれてるのでしょうか。
占いもスリルと
寅年だそうですね。客商売の客に渡しは入ってないのでしょうか。
ほら。万事こんな漢字です。
    • 1
この回答へのお礼

世の中を 憂しとやさしと思えども
 飛び立ちかねつ
 鳥にしあらねば

これが アース役はつらいよと同じ意味のフレーズだと思います。

寅さんの映画と――そのストーリと――どう対応させているかと言えば 特に何も考えていないんです。すみません。ちょうどいい文句かなと思って 使っています。