プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くのサイトで、「be+of+抽象名詞」が、抽象名詞の派生語の形容詞の意味になることは、解説が有るのですが、「be+of+普通名詞」の場合どのようになるのかの解説を見つけることができませんでした。
つきましては、次の点ご教示願います。

①そもそも、「be+of+普通名詞」の表現は存在するのか。存在するのであれば使用例。
②「be+of+普通名詞」の意味とできれば解説

A 回答 (15件中11~15件)

もう一つ大事なものを思い出しました。



英語語法大事典(第1集から第4集)

これは1冊が 1,000 ページか、あるいはそれ以上もある大きな本のシリーズであり、あなたがいつもこだわっている英語語法についていろいろ詳しく検討した本です。これはあまりに大きな本なので、それぞれに「簡約版」も発行されています。古本で買えばかなり安くなるはずです。これもやはりもともとは小西友七氏やそれ以外の有名な英語学者たちが集まって作った本です。

これについても、図書館や古本屋さんでちらりと見て、いずれは使って見ようと思えばそうすればいいし、時期尚早だと思えば飛ばせばいいし、永遠にその気にならなければ、まったく手にしなければいいのです。

あなたがこのサイトで質問し続けているような諸問題を、これらの本では片っ端から詳しく真正面から検討しているだろうと思います。僕自身は残念ながら、こういう本や、英語学大辞典の類とか、それ以外の英語学関係の専門書をつかいこなしたことはあまりありません。ただ、そういうもののうちの一部をコンパクトに1冊の小さな本にまとめたものもあります。それは次の本です。

現代英語語法事典(小西友七)
https://www.amazon.co.jp/-/en/%E5%B0%8F%E8%A5%BF …

質問者さんの今までの一連の質問内容や、回答者に対する応答ぶりを見ていて、どうやら質問者さんは

英語学、英語の語法、英文法

などを英語学や言語学の観点からしっかりと研究し続けることに向いてらっしゃるような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報提供有難うございます。

「英語語法大事典」も図書館で見てみますね。
>英語学、英語の語法、英文法
などを英語学や言語学の観点からしっかりと研究し続けることに向いてらっしゃるような気がします。
私自身、自分のことはよくわかっていないのですが、東山さんが仰るのならそうだと思います。

こんな私ですが、今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2022/01/06 15:29

ゆうわいさんおはようございます。


 They are of different ages. です。She was of the Lutheran Faith. です。The committee is of the opinion that Barnes was wrongfully dismissed. です。A be of B はAはBを帯びているです。No.1さんの例が The picture is of our family です。その絵が私たちの家族が描かれた絵です。その絵は我々の家族を帯びているは変です。No.3さんの例が Panio is of us です。Panio さんが我々の中の1人です。Panio さんが我々を帯びているは変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/01/14 11:41

be+of+普通名詞は、形容詞と同じです。



be of inportance= be important
    • good
    • 0

ごめん、No13 間違えた。

    • good
    • 0

どこにもないのに見つける意味ってありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私の覚え方として、一つのものを覚えるのではなく、単語なら、その派生語や対義語も含め関連させて覚えようとしています。そうしないと私の大人の脳は子供のようには、吸収できないので、関連そして関連させ脳に定着させようとしています。
ですので、「be of 抽象名詞」を覚える際は、拡張して「be of 普通名詞」も関連させて覚えてしまおうとしているのです。
ですので、nandakore2022さんからは、馬鹿で無意味な質問かもしれませんが、私なりに関連させ拡張させている手段なのです。

只、そもそも、このサイトで質問する際、明確に筋の通った納得できる理由が必要なのでしょうか。
気軽に質問し、回答者様も善意に基づき気軽に答えていただけるサイトですよね。

nandakore2022さんが、釈然としないのであれば、お答え頂かなくてけっこうですので、無視してください。

お礼日時:2022/01/14 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!