プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高校から研究者になれますか?

A 回答 (6件)

なれます。


基本的には大学卒業後に大学院もしくは就職という形になると思います。
    • good
    • 0

もちろんなれますよ。


テーマを決めて研究に打ち込めば研究者です。
メーカーに入って腕を磨き経験を積み実績を残すもよし、自分で研究を重ねて論文を発表して実績を積めば大学の教員にもなれます。
大学の先生は小中高と異なって免許は要りません。実力や実績がものを言います。
    • good
    • 0

一般論として、研究者になろうとすると、大学並みの専門知識が必要じゃ無いですか。

だから、高校から大学に進学してそこで研究者の道を選ぶ事になると思います。

でも、時々、子どもの頃から好きで好きでたまらないという分野があって、その分野に一途になれて、専門家より深い知識を持ってる方がいますね。
テレビで見かけるさかなクンなどその代表例ですね。専門学校卒だそうですが、論文は書いて無くても普通の研究員より大きな功績があるみたいですよ
「工業高校から研究者になれますか?」の回答画像3
    • good
    • 0

あなたしだい‼️(*・・)σ

    • good
    • 1

人間頑張れば何にだってなれるんよ

    • good
    • 0

企業や、公機関の研究者ですか。




工業高校が最終学歴で
成れるか、という意味なら
非常に難しいです。

ほとんど不可能でしょう。

町工場の研究者なら可能かも
しれませんが。


工業高校から大学に行き、
大学院まで進学する、というので
あれば可能です。

ただ、一流企業や、公機関だと
それこそトップクラスの大学院で
ないと難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!