dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうして社会は事なかれ主義なんですか?

みんな、本当はこの方がいいのにってなっても、その場の空気やら、その時だけの利を求めて、本来なら好ましくない方向を選んだりします。

でも、自分たちはそうなのに、年金問題とか、他人の不祥事には厳しいですよね?

アホかこいつら。ってそんな自分の親や、上司や、同僚を見てて思います。

あと、ミスをした人をコテンパンにいいあげて、今度ミスを起こらないようにすることが目的ではなくて、腹いせのように思えることが多いです。

なぜ、好ましい方向にいくための選択ができない人が多いのでしょうか?
そうすれば仕事はとてもシンプルで、難しいものではなく、みんなが意欲を持って取り組めると思うのですが。

A 回答 (3件)

STAP細胞でもてはやされた小保方晴子さんの事例がまさにそれですね。



一時は日本中で、凄くもてはやされ、持ち上げるだけ上げて、でも、ちょっとした論文中のミスがあって叩く材料が出ると、まるで犯罪者のように叩きました。
STAP細胞の存在と、その小さなミスとは無関係なはずだし、ほんとに日本中が異常な状態になっていましたね。

冷静に考えたら、医学での新産業になるほどの大きな発見だし、個人としても、日本国としても、凄く儲かる可能性がある研究でした。

それを馬鹿げたマスコミ連中が「雑誌の売上げ第一、視聴率第一」として真実の追求はどうでもいいって姿勢になり、さらに、STAP研究において、ホントにインチキをやった可能性がある研究者の策略にひっかかり、さらに自己の地位を守りたい理研の研究者たちが「真実を言うな!」という脅しに負けたこと。

それによって、日本でのSTAP細胞の研究も、天才的研究者である小保方さんの将来も潰されてしまいました。

ただ、救いは彼女の研究をベースに、「日本以外での」世界の研究室でSTAP細胞の研究が進みました。
そして、着々と研究成果が出てきています。(日本では、自分たちに都合が悪いからか、あまり報道されないような気がしますが)

世界の研究者たちが「小保方さんは正しかった」という証明をしてくれたのが救いではありますね。

日本の人々は、「真実」よりも「娯楽」のほうが重要になっていて、その求めに応じてマスコミが(真実にウソ・捏造を混ぜて)それを提供しているのだと思いますね。
    • good
    • 0

本能ですよ。



あなたは文句を言う人に対して、アホかこいつらって

目でみてるじゃないですか?

それ自体も同じ罵倒じゃないの?
人を見下してるか、バカにしている態度が、

貴方のいうアホ達と同じ

でも人間も動物ですから本能なんでしょうね。

好ましい方向に行けなくて、
逆の方向に行くのは、

自分が生き残りたい動物性本能がでちゃうんですよ?

それが、いじめですよね。
戦争とかね。

人をおとしめて、自分が生き残る。生き残る本能。

もちろん、シンプルに活動できる人も世の中いるでしょう

全てが、全て、
貴方のいう人たちじゃないはず。

もしも、貴方のいう人達ばかりで、自分一人だけがそういう気持ちならば

貴女がこの社会では間違いになってしまうんでしょうね。
    • good
    • 1

年金問題が、他人の不祥事?


はぁ?
年金払っていない人にはそうかもしれないけど、
毎回毎回大金払っている側としては、自分の事なんですけどね!

質問者さんは、周囲の状況を完全に読み間違えています。

合議制や稟申などのシステムと、ミスや不祥事あるいは犯罪行為について
同じように考えていませんか?

確かに、事なかれ主義はあって、悪い方向に進む事があります。
例としては年金問題でしょうね。
内輪だけで「なあなあ」でオカネを垂れ流していたのが典型例です。
だから、
挙国一致してボコボコにしているんです。
「おまえらのやっている事はゆるされないんだぞ」ってね。

ただ、最近の新聞やネット記事などを見ると
僕も質問者さんと同じような思いになる事はあります。
「なぜそこまでするんだ?他人は関係ないだろう!」ってね。

マスゴミの中で流れを作っている大手の記者の質が悪いんでしょうね。
いつもいつもロクでもない記事書いたりしているけど、
時々、小学生のいじめ、みたいなノリの記事を見かける。

愚民はそれを見て、そのようにしなければいけない、と
素直に受け止めるので、同じマネをするようになる。
でもこれって日本人の特性だと思うよ。

積極的に意見したり主張する訓練を受けていないのが日本人です。

「出る杭は打たれる」のように目立つと袋叩きにする姑息な生きものが日本人。

嫌なのに嫌といえない「のびた」が日本人のスタンダード。


幼い子供が性的に大好きな「頭の良いオタク」が教員免許取ります。
目的はテーィチングではなく、自身の性的欲望達成のため。
そんなのが適当に勉強を教えるので、ロクデナシが量産される。
ロリコン教師が考える事は幼い身体をどうやっていぢろうかという事、
なので本業の時間が確保できなくて、教科書の棒読みとか
そういう事を平気でやるようになる。
結果、ディスカッションの方法をしらない奴らが増えるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!