dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションに住んでいて目の前がマンションの駐車場になっています。 すぐ隣の一軒家の方が車を自分宅に駐車する時に、マンションの敷地にはいり、バックして自分宅の車庫にいれています。 これは違法になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 車一台が通れるくらいの道があり突き当たりがマンションになっており、マンションの前の左右が駐車場になっています。
    隣の一軒家の方は、マンションと垂直に一軒家がたっており、バックで車庫に入れるか、頭からいれたら、きりかえしを何度かすればはいるとは思うのですが、マンションの敷地にはいり、入れるのが一番楽なんでしょう。
    管理人に事情を説明し、相談しようと思ってるのですが、おかしいでしょうか?

      補足日時:2022/01/05 23:27

A 回答 (4件)

厳密に言えば、不法侵入です。



マンションの所有者の許可を得ていれば問題はありませんが、無許可となればダメです。

分譲マンションであれば、敷地は共有部分ですから、その共有部分への不法侵入ということで、マンション管理組合の理事長がその人に不法侵入しないように注意すべきです。

賃貸マンションであれば、マンション全体のオーナーがいるはずですから、そのオーナーから注意してもらいます。
    • good
    • 0

厳密には住居侵入罪です。

そのような使用を許さない旨の掲示はあるべきでしょう。

私は、そういう輩を止めて、「お前、何してんの?」と訊ねたら平謝り。後日、またやっていたので、「前も言ったよなぁ」と注意したら居直り。警察を呼びました。それでも後日やっていたのを目撃したので、防犯カメラ映像を提出したら、その住民も車も見かけなくなってしまいました。

確か警察から「どうしたいですか?」と連絡があったので「示談なんかしたら、警察を私立探偵のように使うようなもので申し訳ない。私僕ではないので警察官には法に則ったお仕事をして戴きたい」と答えておきました。
    • good
    • 0

その家に通じる道路があって支障なく駐車できるにもかかわらず、マンション敷地に入るのだったらダメです。

    • good
    • 1

まぁ・・・・・論理的にはなり得る



その為には、部外者立ち入りまかりならんという大きな看板等々が必要
それでも警察に連絡しても、自分達で解決してねと相手にして貰えない可能性大
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!