アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの良さを教えてください。

大学に進学したら一人暮らしをする予定なのですが、もともと家族が大好きで一人暮らしをすることに不安や寂しさがあります。
ただ、今目指している大学に行こうとするとどうしても一人暮らしになります。
なので、もう一人暮らしのポジティブな面に目を向けようかと思っているので、一人暮らしをしている方・したことのある方一人暮らしの良さを教えてください!

A 回答 (7件)

自由です。

楽です。
楽しいです。
    • good
    • 1

家族が大好きならかなり一人暮らしは苦痛になると思いますが


強制的に勉強や趣味に没頭できる場所になるので効果抜群です
全部一人でやる事になるので多少時間を使いますが
一人暮らしてた時の苦痛は布団干しでした
週に一回しか休みないので中々干せなくてそのくらいです
    • good
    • 0

1,なにしろ自由です。


 青春を満喫出来ます。

2,何でも自分でやらねばならないので
 精神的に、たくましくなります。
 
 ワタシは、随分とひ弱でして、
 こんなんで社会に出てやっていけるのか、
 親が随分と心配したのですが、
 たくましくなったワタシを目にして
 驚いていました。

 以降、父よりもワタシを頼るようになり
 父が面白く無さそうにしていました。
    • good
    • 1

何もかも自分のペースでできる。


好きなことに没頭できる。
    • good
    • 1

こんにちわ(/・ω・)/


家族と仲がいいわけでもなく、悪くもなく・・・というか、過保護なので距離が近いと鬱陶しいと思っていた私の意見です。
私と同じ境遇の方だと、家族との距離が取れていい。というメリットが。

私の友人らで、家族大好きな子だと一人暮らししている人いません・・・。
私的に感じたメリットは、
・一人でいるから自分と向き合える
・自分で決める大変さ=自分で選択することが出来る
 (いい意味でも悪い意味でも自由)
・干渉されない(私は干渉されるのが一番嫌いなので)
・お風呂でアイス食べても怒られない
・友達など呼び放題

一人好きは、一人暮らしで益々拍車がかかりますヨ。。。
実家で暮らしていた時は、家族と離れたくて彼氏を作ったり友達と出掛けたりするのが多かったです。。。
    • good
    • 0

生活自体が、自由になります。

行動も、お金の使い方も。
特に重要なのは、家計簿をつけて、金銭感覚を養う事です。
    • good
    • 0

好きな時に寝て起きて食べられる。


風呂を独占。好きな温度にし、好きな時間に好きなだけ入れる。
恋人を呼べる。
友だちと飲み会ができる。
オンラインゲーム、深夜アニメ、配信者など、同居人の目が気になる趣味に没頭できる。
酒や煙草はし放題。
家事能力を高め、生活リズムを作り、期日通りに支払をする。貯蓄ややりくりなど、何もかもが一人で生きる練習になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!