電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年もパートとして働いて…

離職票ももらえないし
失業保険ももらえないってことあります?

ハロワークでもどうにもならないと言われました…

こんなことあります?

A 回答 (4件)

ありますね。


勤め先が雇用保険への加入手続きを怠った場合と、
あなたがそもそも雇用保険加入の対象になって無かった場合でしょうか。
ハローワークでどうにもならないと言われたって事は加入対象じゃ無かったんじゃないですか?
週に何時間の契約で働いてました?
    • good
    • 0

あるかと言われれば、あります。



失業手当は雇用保険の一部ですので、
雇用保険に未加入であれば当然支払われません。

離職票についても、あれは正しくは「雇用保険被保険者離職票」ですので、
雇用保険未加入の人には発行されません。

で、雇用保険加入の条件を簡単に言えば、

1.最低31日以上勤務する見込みがあること
→これはクリアですね。
2.学生ではないこと
→これも多分クリアですよね?
3.1週間あたり20時間以上働いていること
→これが怪しい。

例えば1回4時間で週4なら16時間になるので、
雇用者(会社側)がその従業員を雇用保険に入れる義務は無くなります。

これが週20時間以上働いてるのに未加入だった場合には、
雇用者が義務を怠った、ということで罰則を受けます。
その場合、遡って加入することも出来なくはないですが、
辞めてしまった今となってはそれも難しいでしょう。

いずれにしても、ハロワでどうしようもないと言われたのなら、
打つ手はないかも知れません。
    • good
    • 0

はい。


雇用保険に加入していなければ、失業保険を受ける権利がありません。
    • good
    • 1

離職票渡すのは会社の義務です。


労働基準監督署に問い合わせて聞いてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!