プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理職候補をやめたいが、可能か?

転職してもうすぐ3ヶ月です。
30歳を迎えて、妊娠、出産後も安定して働いてキャリアを積みたいと思い、産休、育休が安定してとれ、復帰後の女性のキャリアアップにも実績がある会社に転職をしました。

転職活動の末、管理職候補として採用していただき嬉しかったのですが、3ヶ月間仕事を経験してみて、やっていく自信がなくなってしまいました。
前職の経験を活かせる仕事をエージェントの方にアドバイスをもらいながら選んだつもりだったので、「即戦力として頑張ろう!」と自分なりに頑張っていたのですが、結果的に空回ってしまったようで、先輩たちから敵意のようなものが感じられ、職場に居づらいです。

先日は会議中にパニック発作のようになってしまい、その場は落ち着いたものの退勤後に駅で倒れてしまいました。
現在は病院に行き、薬をもらい、それを飲みながら出勤しています。
が、妊娠を望むならば今後は断薬が必須とドクターから言われています。

空回ってしまったことは反省し、今は「ゼロから!」の気持ちで、確認を丁寧にしながら一歩一歩仕事を進めたり、オフィスの掃除を頑張ったりしていますが、正直、管理職候補はもう降りたいと思っています。お給料にも、管理職候補手当てのようなものがついていて、それだけの働きが求められているのだと思いますが、周囲が忙しそうなのに対して、私はできることがあまりに少なく、プレッシャーと心苦しさでしんどいです。

薬を飲まなければ出勤できないけれど、薬を飲んでいる限りは妊娠も前向きに考えられないという状況も苦しいです。

旦那とも話し合い、最初は「妊娠して出産して、仕事もキャリアアップしていこう!」が目標だったのですが、今は「健康に過ごして元気な赤ちゃんを産む!仕事は細く長く続けよう!」みたいな目標に変わってきています。

退管理職候補を降りたい。そんな相談を上司にしても良いものでしょうか?
それとも、管理職候補として採用され、その手当てももらってしまっているので、退職しない限りは頑張り続けないといけないのでしょうか?
ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

仕事なんで「頑張る」って言うのは当たり前のことであって、自分に出来る事を精一杯頑張れば良いだけです。

無理して背伸びする必要もないし、精神的に追い込んでまで頑張る必要も無いと思います。

手当に関して言えば「管理職候補」なんて気にする必要も無いです。
どういう意図で手当を支給してるかなんてわからないですからね。
ただ支給額を多く見せる(基本給を低くする)為の手当って良くあることです。

また「管理職候補」なんて誰にでも言ってる事かもしれないし、そもそも候補でしかないですからね。
貴女を確実に管理職にするなんて約束では無いし、相応しく無いと判断すれば管理職になることもありません。

これは貴女を非難している訳では無く「気負う必要は無い」と言いたいだけです。
    • 0

いきなり「管理職候補を降りたい」はまずいと思いますよ。

その前提で採用したわけですから、
場合によっては上司まで敵に回すと思います。
なのでまずは現状を相談し、周囲との関係改善に協力してもらいませんか。
その結果、どうしてもダメだったなら上司も理解してくれるでしょう。

後「オフィスの掃除」って仕事の範囲なんですか?
清掃業者を入れていない会社なのでしょうか?
それなら「掃除頑張ってる!」は評価になるかもしれませんが、
そうじゃないなら「余計なことしてサボっている」と見られるだけでは。
ちょっと頑張り方がおかしな方向に向いちゃっているかもしれません。
それもまた周囲の反感を買っている可能性がありますので、
なるべく早めに上司に相談しましょう。
    • 0

>>正直、管理職候補はもう降りたいと思っています。

お給料にも、管理職候補手当てのようなものがついていて、それだけの働きが求められているのだと思います

「管理職候補を辞退したい」と申し出たらいいと思いますよ。
当然、手当はもらえなくなると思いますけどね。

昔は、役職になって忙しく、責任重くなっても、それに見合う給料、手当をもらえたものですが、しばらく前からそういう感じにはならない会社も増えたようです。
ですから、「平のままでいい、役職はいらない!」って方も増えています。
無理やり役職を押しつけたら「会社、辞めます!」という判断をする方もいらっしゃいますよ。
    • 0

大丈夫です。

うちの会社
営業統括責任者
約2年前におめでた!お休み中・・・コロナが終わるまでお休みかも
半年前
オーペレション部長
介護の相談で昨年の7月から休み
実家でお父さんを見てる。 3年は休める権利があるようだ

テレワークもなんだかんだ言って、介護休みを選んでる。

給料でてるし、賞与満額、有休も溜まる
不思議な制度です。
    • 0