プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回 マンボウが出る3県、 山口・広島は 飲食店でのお酒の提供を禁止していますが(もちろん自粛要請ですが実質禁止ですね)、沖縄は 認証店は21時まで、非認証店が20時までの提供OKになっています、、、

一番感染がひどい沖縄が、一番ユルユルです。

これは沖縄県が決めることができる(国は決めない)ことなので沖縄県としての姿勢ですね。
前回の5波時もお酒の提供が緩くて、感染が全国一長引きました。

まあ、飲食店だけを規制してもダメなんでしょうけど、他に規制できる部分が少ないので、飲食店への対策が多くなります。

沖縄県の対策が緩く見えるのはなぜなのでしょうか?(実態は違うとか?県民は1歩も飲食店へ行かないとか?)
他に他県に無い対策が出ているのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

政府に嫌われているデニーが



いつもの様に、あいつが悪い!あいつが悪い!だけしか言わないからです。
    • good
    • 0

ああいう南国の人は、やることなすこと


総て大雑把なんです。

それに、左側の人てのは、国益、公益という
概念がありません。
    • good
    • 1

無条件でアメリカ兵をサヨクは叩くけど、悪いのは沖縄県民だぞ。


サヨク政権作ったしわ寄せが来てるだけ。
のんびり屋で優柔不断の沖縄県民がそれに気付いていない。
    • good
    • 0

米軍基地ですが


コロナ対策はアメリカの基準がありアメリカ兵はそれを守ってます
ただ米軍基地があるとそれで儲けようとして繁華街があり
その中での感染源です
また沖縄は観光地でありその収入に頼ってます
つまり人の行き来が激しい中で予防をすると沖縄は沈没します
ハブ空港みたいなところであってそれは避けれないかと思います
沖縄県民もコロナより経済優先と考えてる人が多い状態であって
知事の理想と他県の理想は全く違います
温泉地に人が集まらないとその地帯の旅館は閉鎖します
その状況が沖縄ですので 知事は経済を優先したいけど
建前での発言でしかできない状況かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/08 19:04

あそこは知事も沖縄の人。


で、なんでもかんでも米軍に押し付けちゃう事しかできないし・・・

北海道もステレオタイプとしては おおらかな県民性と言われてますが、知事は埼玉の方だから対応が早かったんだと思ってます。

とは言え、米軍基地は大丈夫だと思ってたんですが・・・
あれじゃ、敵からしてみりゃ基地機能を低下させるのが簡単すぎる。
本国の基地内クラスタは隠蔽してるのかもですね。
    • good
    • 0

基地反対ばかりにして、なにもしてないから

    • good
    • 1

在留米軍への忖度が社会に染みついているので


沖縄県民が諦めているからでしょう。
米軍基地は治外法権だし、実質何もできない。
    • good
    • 1

余計なお世話だとは思わない?


今回の変異株は、当初から感染力は強いが重症化し死ぬ危険度は低いと言われてきて、実際に欧米では数十万単位の感染者が毎日出ているのに、殆ど気にしていないという感じだ。
英国なんて、日本の半分の人口なのに、20万人を超える感染者をだしているが、殆ど気にしている様子も無い。
なぜなら、感染者は増えても重症化し、死ぬ人が増えていないからなのだ。
新型コロナの感染者対策には何もしないのに、イギリスポンドは1週間前には150円前後だったのが、昨日は1時157円まで急騰した。これだけ感染者が増えていたら、ポンドは暴落して当然と思うが、実際には逆になっている。
日本では、馬鹿マスコミや知事たちが当初からはしゃぎすぎなのだ。
馬鹿マスコミは、視聴率稼ぎのため、知事たちは「やっているよ!」というのをアピールする為なのだろうが、それなのに馬鹿マスコミや知事の言うことをまともに受け取る馬鹿があまりにも多すぎることが一番の問題点と考えるが、どうだろうか。
    • good
    • 2

感染源が在日米軍由来と言う特殊事情や、多少は県民性もあるかも知れませんが。



自治体の感染防止対策に関しては、多少の差や違いはあれど、そもそも自治体が出来る対策など限られてますので、仮に沖縄県が「一番ユルユル」だとしても、他の都道府県と著しく違う訳でもありません。

まさにあなたも書いてる様に、各自治体が可能な主な対策は、飲食店の酒類提供などを規制するくらいしか無く。
沖縄県でも、飲酒が進むピークの時間帯は規制対象にしてますから、その程度の違いでしかありません。

では、沖縄県で感染拡大が起こりやすい最大因子は何かと言うと、ごくごく簡単で、「極めて疫学的な理由」です。

沖縄県の人口密度は全国で9番目。
県庁所在地別に至っては、那覇市は全国4番目です。

要は、パンデミックは大都市病であって、那覇市は全国で4番目に感染拡大が起きやすい都市ってことです。

ちなみに山口県は、人口密度は低めの自治体で、県庁所在地別では山口市は全国最下位なんだけど、やはり米軍の岩国基地が感染源なので、この因子も影響はかなり大きいでしょうね。
また、その因子が大きいのであれば、沖縄県はもっと影響が大きいことになります。

後は、本州から離れた北海道(と言うか札幌市)で感染拡大が起きやすいのと、類似性があると思います。
札幌や那覇は観光地であり、他の都道府県からウイルスが持ち込まれたら、市民の行動範囲は狭く、市民同士の接触機会が多いので。
    • good
    • 1

まず、飲食店の規制に意味がないのと


ゆるゆるではなく、アメリカ人が好き勝手にマスクも消毒もせず、好き勝手に行動するからでしょうね。

アメリカ軍が、オミクロン広めちゃった余波で
日本は、感染者増えてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!