ショボ短歌会

毎年正月になると、どこのお寺や神社は賽銭であふれかえります。今年東京のある神社で、神社の職員が相次いで新型コロナに感染して、初詣が中止されています。賽銭の硬貨は消毒できないでしょうか。巨額の枚数に及ぶことから、寺や神社で消毒すれば、賽銭額以上の経費が掛かってしまい赤字になってしまいます。それより、職員が相次いで感染しクラスターになってしまうと、寺や神社の運営も成り立たなくなってしまいます。硬貨の消毒については、家庭でも硬貨自体を、アルコール消毒したうえで初詣の賽銭として使用するそれに越したことはありませんがどうでしょうか。硬貨や札にも知らない所に新型コロナウィルスが潜んでいると思います。硬貨の消毒で何とかならないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    オンライン参拝って、ご利益あるのかな?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 08:35

A 回答 (6件)

硬貨は普通に洗うことが可能ですので、洗剤にでも漬ければコロナウィルスは死滅させられますね。

もちろん、アルコールでもOKです。
紙幣はそういうわけにはいかないので、UV等を照射するとか、濡らさないような方法になるかと思います。
ただ、その前に硬貨と紙幣を分けなきゃいけないので、そこで触らざるをえないでしょう。
参拝者が事前に消毒してくると言っても、消毒後に厳重に保管して持ってくるわけでもなく、またお財布に突っ込んでくるなら、あまり効果は無いかと。

なお、東京大神宮の件に関しては、最初の感染者は12月31日に出ているので、お賽銭の問題じゃないと思いますけどね。
    • good
    • 0

賽銭からコロナ感染するって事はありません。


また賽銭回収時には、それぞれの方がマスクと使い捨て手袋を
使用して回収作業をされます。
    • good
    • 0

心配御無用だわ。


お賽銭は境内に入った時点で神仏の御力で浄化されるから、
消毒なんか必要ないのよ。
    • good
    • 0

いや、キャッシュレス賽銭で万事解決。

寺や神社に行く必要もない。御神籤もオンライン化可能だ。要は寺や神社の経営が余りにも原始的で遅れているだけの話。送金機能のあるLINEペイやJ-COINペイと提携するだけの話だが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

コロナ関係無く


以前よりさい銭の取り扱い時にはマスクと手袋を装着していますけど?

賽銭の硬貨だけを殊更に取り上げる理由がよく分かりませんが・・・・
普通に縁起物の売店等の方が直接接客するんですからリスクはそっちの方でしょ
    • good
    • 0

浄財ですから、


既に清められています。

と、しておいて下さいねッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!