アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、初めて(小学校以来?)植物を育て始めました。
「水枯れに注意」というような注意書きを良く見るのですが、
水枯れの意味が変わりません。
「水が枯れる」という意味で、水不足?
「水によって枯れる」という意味で水の与えすぎ?
それとも、もっと他の意味なのでしょうか?
どなたか教えて下さい!

A 回答 (3件)

「水枯れに注意」 とは、「水が枯れる」の水不足にならない様という意味です。



植物種にもよりますが、表面の土が乾いたら、あくまで目安です、たっぷりやります。やりすぎても腐るので、少し乾いたらたっぷり。余分な水は捨ててください。頑張って、育ててくださいね。
あと注意書きはよく読んでね。たぶん室内がいいとか、日によくあててとか書いてますから。

大きくなったら、大きな鉢に植替してあげて下さい。購入時の鉢の大きさは、購入時の大きさぎりぎりの場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり水が枯れるという意味なんですね。

お礼日時:2005/03/17 22:05

「井戸が枯れた(井戸水が枯れた)」などと表現するように、


水が蒸発(乾燥)してなくなった・・・という意味ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/17 22:05

どのような植物であっても、どの程度で水不足or水過剰なのかの基準を自分で様子を見ながら変えられるのが良いと思います。

(鉢の大きさ・植物の大きさ・天候・季節などの要因で、かなり左右されますので)
極端に水を与えなければいけないor極端に乾燥させなければならない、という植物はむしろ稀な方だと思います…。
様子を見つつ、適性に合わせてお水をあげてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。また困った時はよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/03/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!