アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の男です。よく周囲からは「真面目だね」と言ってもらえるのですが、明らかにミスが周りよりも多いです。

例えばですが、今日は始業式があった日なのですが、今日中提出の卒業式の書類を家に置き忘れてしまい、大学の出願手続きなどでお忙しい中、両親と学校の先生方に迷惑をかけてしまいました。
(帰りのホームルーム前には書類は提出しました。)

本当、高3にもなって何下らないミスしてるんだって感じです。
いつも気を付けたつもりになって、どこかのタイミングで馬鹿みたいな失敗をしてしまいます。

ごめんなさい。ここからが本題です。真面目でポンコツな人間について、皆さんはどう思いますか?本音で構いません。ご回答よろしくお願いします。

追記:来年の進路は決まりました。

A 回答 (6件)

周りの人には真面目って言われてるんでしょ?周囲の人が気になってないってことはそういうこと。

気にしすぎなんじゃない?他の人だって同じくらいミスしてると思うよ。
気をつけてれば大抵のミスは直せるから、メモにやることリスト書いて毎朝確認するようにしてれば忘れ物とかミスとか減ると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やることリストですか。ご参考にさせて頂きます。
ご助言、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/01/08 23:56

勘違いしているようですが真面目と器用は違います。

真面目=仕事が出来るではありません。
よって真面目なのにポンコツなのではなくただのポンコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。少しでもミスを減らせるように頑張ります。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/08 23:57

場合にもよりけりですけど、


要領が良いけど、適当なヤツよりは印象いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/09 00:08

馬鹿相手にしません


ポンコツはポンコツ
世の中の役には立ちません
真面目なら一つの事をちゃんとします
人の迷惑かけたくないとポンコツにはなりません
お世辞を真に受けない事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかり反省して、周りに配慮できるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/09 00:08

逆にいえばチャームポイントでは!?


いわゆるギャップです。
忘れ物には萌えませんが、普段真面目な方が
思わぬとこでポンコツなるのは
かわいいと思う人も少なくはないかと。
今年受験生さんなんですね、
応援してます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。進学先はもう決まりました。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2022/01/09 00:07

ポンコツってかわいく表現してるうちは直らないんじゃないのかなって思います。

そうゆうキャラで通すならまあ直す必要もないのかもですが。

結局はただの注意欠如、確認不足ですよね。対策の取りようはいくらでもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、友人に「真面目だけどポンコツだよね」と言われたので、この言葉で表現させて頂きました。僕自身はただの使えないやつだと思っています。
ご参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/08 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!