電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linux初心者です。
現在、Vine Linux3.1CRで運用しているのですが、サーバの時刻があってないようなのです。
ntpを使えばできるとネットにあったのですが、実際どうやっていいのかわかりません、、
よろしければお教え願えませんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は、一日に一回自動で時間あわせしています。
以下の方法を参考にしてみてください。

「/root」に「time.sh」という名前のファイルを作成し、中身を

#!/bin/bash
#自動時間合わせシェルスクリプト
/usr/sbin/ntpdate -u clock.nc.fukuoka-u.ac.jp > /dev/null
/sbin/clock -w

と記述します。私もVineLinux3.1なのでコピペでOKだと思います。で、実行権限を与えてください。
ターミナルを立ち上げて

# /root/time.sh
と打ち込むと自動で合わせてくれます。

毎日実行させるには、
/var/spool/cron以下に「root」というファイルがあると思うので、それを開き

0 15 * * * /root/time.sh

という行を付け加えてください。(最後でいいと思います)
これで毎日0時15分(サーバマシン上の)になると先ほどのシェルスクリプトを実行してくれます。

※だいぶ前に自分で適当につくったものなので、ちゃんと検証してませんが。(^ ^ ;ゞ
※私の場合は、同じスクリプト上でアップデートもしちゃってます。
※応用すれば、自動バックアップも可能かと。
    • good
    • 0

No3です。


毎日0時15分
  ↓
毎日15時ちょうど

の誤りです。(^ ^ ;ゞ
    • good
    • 0

Vineをインストールされて


デスクトップがそのままのようでしたら
右上のほうに日付時間が表示されていますね?

右クリックして「設定」を選択します。
「時刻と日付の設定画面」のなかに
「インターネット上のサーバと時刻を同期させる(Y)」にチェックを入れます。
「時刻サーバの選択」で近いサーバを選択します。

もし、会社内などでしたら会社のメインNTPサーバを追加した上でチェックします。

これで同期が出来ると思いますが…
    • good
    • 0

1. cronを使用して時刻合わせをする場合の一例



 ○Vine Linux de WEBサーバー構築→時間合せ(NTPサーバー)
 http://vine-web.no-ip.com/ntp.html

2. ntpd(NTPデーモン)を使用して時刻合わせをする場合

 ○Dream-Seed→NTPサーバの設定
 http://www.dream-seed.com/linux/ntp.html

どちらにせよ、どこのNTPサーバを使用して時刻合わせをするかは、以下を参考にしてください。

 ○wiki@nothing > NTP
 http://wiki.nothing.sh/page/NTP
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!