アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月から新型コロナの感染者が急激に増加しているが、これは十分すぎるほどに予想されたことだ。
3が日にスーパー銭湯に行ったのだが、20代の若者のグループがたくさん来ていて、大変な大賑わいだった。
正月はみんな家にいるのではないか。特に、若い連中はスーパー銭湯のような所には来ないだろう、と思って出かけたのに全く当てが外れてしまった。
5-6人の若者のグループがいくつもいて、それが大騒ぎをしている。わあわあ、キャアキャアと大変なはしゃぎようなのだが、銭湯なのでもちろん誰もマスクなんてしていない。
これはやばいことになるなと思った。
こうした馬鹿騒ぎは、このスーパー銭湯だけで行われているのでは無く、日本中のありとあらゆる人が集まるところで行われているに違いないと思ったから。
3が日を過ぎたら、感染は桁違いに増えることは確実だと思っていたが、案の定だった。
若者というのは、体は大人でも頭の中は殆ど子供のままなので、こうしたことになるのは避けられない。
ただ、幸いなことに今回の変異株は感染力は強いが、重症化し死ぬことは希だとされている。
多くが軽症か無症状だとされているのに、馬鹿なマスコミは以前の重症化し死ぬ可能性が少なくなかった変異株と同じ扱いをしている。
欧米ではあまり大騒ぎをしていない。アメリカなどは100万人を超える感染者が出ているというのに、ロックダウンはしないと言っている。
日本は1000人代なのに、マスコミは欧米以上に騒ぎ立てていて、知事たちもこのときとばかりに大騒ぎだ。選挙を意識してなのかどうかは知らないが、蔓延防止だの緊急事態宣言だのと大変な状況になっている。
イギリスは、日本の半分の人口なのに日に20万人を超える感染者が出ているというのに、日本ほどには騒いでいる様子は無い。
問題なのは、マスコミや知事たちの騒いでいる様子を真に受けて、一緒になって大変だという者が、この場にも現れているし、町を歩いている人々も大変なことになったと言ってうろたえていることだ。
私は、年末年始ではしゃぎ立てた愚か者が感染しているだけなので、あと1週間ほどで感染は下火になっていくと思っているのだが、だから、マスコミや知事たちの言うことに一喜一憂する必要は無いと考えているのだが、どうだろうか。

A 回答 (9件)

お礼どうもありがとうございました。



 わたくしも、少なくとも今回のオミクロン株は普通の風邪と同程度のものと思っています。しかもワクチン接種率の高さからも死亡者はもちろん、重症者数もかなり抑えられるものと考えております。
 ただ、もしかしますと、コロナによる死者が出るかもしれません(そのときになれば、マスコミは大喜びででしょうが・・・)。ですが、死亡者の平均年齢、しかも疾患持ちということを鑑みますと、コロナでなくても、通常の風邪やインフルエンザで、本来亡くなられている方々と思われます。


> 知事にとっては、大変だと言って規制をかけることで、やっている感が人々に伝わることから、次回の選挙に有利に働くと思っているのだろうが、沖縄の経済にとっては大打撃だろう。

 どうやら、規制をかけることが支持率を上昇させるようです。ですので、次の選挙を考えますと、益々と規制をすばやく、かつ強めていく方向に向かっていくかもしれません。
 以下はTBSニュースのものですが、半数の人たちが対象を広げるべきと思っているようです(取材がTBSですので幾分差し引くべきところがあろうかと思われますが・・・わたくしにとりましてはとても憂鬱なニュースではありました)。日本国民もマスコミの情報を鵜呑みにするのではなく、できれば一次資料にあたる等、ご自分で一度情報整理し、再考してもらいたいと願っております。

JNN世論調査、まん延防止措置「対象広げるべき」が50% TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye444436 …


 そして、沖縄県では、観光業や飲食業が、GDPを押し上げているという現状からしますと、今回の防止策は、経済に与えるダメージは深刻なものになろがあろうかと予想しております。
 残念ながら、経済がカタガタになり、失業者があふれ、治安も悪化し、自殺者数も上昇するぐらいでないと、国民は何も考えないかもしれないという、ある意味絶望感がありますが、まずは、状況を見ていきたいと思っております。

 
 なお、話がかわってしまうのですが、Mahler3.1様のハンドル名はマーラーの3番の1楽章を意味しておられるのでしょうか。全く無関係な話ですみません。ただ、わたくしが好きな曲でもありましたものですから、ふとそう思ってしまった次第です。

 それでは、どうも失礼致しました。
    • good
    • 0

マスコミや知事たちの言うことに一喜一憂


する必要は無いと考えているのだが、どうだろうか。
 ↑
ワタシもそう思いますね。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

で、コロナは年に0,9万だけ。

コロナが怖いのは致死率が高い
からですが、
オミクロンは致死率が低いです。

なら、通常のインフルエンザとどこが
違うのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとう。
欧米ではあれほど沢山の人が感染しているのに、1年前のような騒ぎになっていない。これは欧米の人が馬鹿だからでは無く、今回の変異株は感染力は強いが、重症化し死ぬことは少ないと思われているからで、後遺症もワクチンを打った人は出ないという。
それなのにマスコミや知事たちは、数だけを取り上げて騒ぎ立てている。
感染者の数が問題なのでは無く、重症化し死ぬことが問題なのだが、そんなことはわかっていながらそれぞれの思惑によって騒ぎ立てているとしか思えない。

お礼日時:2022/01/10 13:26

問題は政治家やマスメディアは無責任に騒いでいると言うことです。

特に政治家は、なぜそうした政策をとったのかを「データー」を示しながら説明すべきです。つまり、一方的に政策を押し付けるべきではないと言うことです。データを示し政策を示した時初めて我々が政策を評価できるのです。それが、次の選挙で我々が意思表明する基礎となるわけです。質問者の方は「問題は騒いでいる知事や若者」と言っていますが、データを示さず政策決定している政府が一番の問題だと思います。さらに言えばこうした政策での国家などの借金の垂れ流しを、コロナのせいにすることだけは、してもらいたくないです。そうしたデータはまったく示されていないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本政府は77兆円ものコロナに関する予算を組んだのだが、与党の政治屋と役人どもは例によって自分たちの思惑によって予算を執行してきた。
コロナに関することにかこつければ補助金がたくさんもらえるのだが、そうそうコロナに関することになんて無理と言うことから、何の関係も無いようなことに沢山のコロナ関連の予算が使われている。
自民党政府というのは、遙かな昔からこうしたでたらめなお金の使い方をしてきて、その結果として1200兆円もの国家財政に大穴を空けてしまったのだが、全く反省が無いのには驚くしか無い。
こうした莫大な大赤字は結局の所国民が税金という形で負担することになるのは確実なのに、自民党の支持者には何も感じないらしい。
これから人口が減っていけば、その負担は今の若者に大きくのしかかってくることは確実なのだが、彼らには全く伝わっていない。
愚か者というのは、実際に叩かれてみないとわからないのだ。

お礼日時:2022/01/10 13:39

コロナによる死亡者の平均年齢を調べてみましたが、下記ソースにありますように82歳とのことでした。

しかも、糖尿病や肥満等の基礎疾患が死亡リスク要因として考えられていますので、敢えて言いますが、今回のコロナで亡くなられた方達はほとんど寿命で亡くなったといっても差し支えないです。
 わたくし(年齢は50代半ば)の年齢からしますと、基礎疾患がないことをも鑑みますと、はっきりと申しまして、怖くも何ともないです。
 ただ、感染することにより、社会的な損失、例えば、家の窓ガラスが割られるとか、職場での不当な差別等を受けかねないことには、恐怖心は持ってはおりますが・・・

ソース1:「コロナ死亡の平均年齢は82歳」それでもコロナ対策をすべてに優先させたままでいいのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/c13c61994756cb …

 そこで、

> マスコミや知事たちの言うことに一喜一憂する必要は無いと考えているのだが、どうだろうか。

 こんなことに一喜一憂するのは、全くバカげていると考えています。
 日本は米国等とは異なり平均寿命を延ばしていますし(米国のデータはソース2にあります)、原因は定かではありませんが(ファクターXとかいう人もおられますが)、致死率も日本は低い状況にあり、むしろ経済を積極的に動かしている米国等よりも、安全な状況にあります。

ソース2:アメリカ人の平均余命、1.5年縮む 第2次世界大戦以来最大の落ち込み BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/57925136


 わたくしが一番恐れるのは経済の点です。
 おそらく、ここ1,2年で欧米諸国は多少の犠牲は出しますが、かつてスペイン風邪が収縮したときのように、集団免疫を獲得し、コロナを克服していくと予想しています。そしてさらに経済をフルパワーで回転させていくと考えています。
 一方、日本は、2,3年経っても「25波がやってきましたので、緊急事態宣言を出します」等言っているかもしれません。
 つまり、日本のみが経済的に遅れをとり、失業率の増加、平均年収の低下(2020年にはあの韓国よりも平均年収が少なくなってしまったようです)、自殺者の増加等の経済損失、さらには国益までもが失われていくものと考えています。

 有能なジャーナリスト、優秀な政治家の方々に、現状、そしておそらく来るであろう経済のダメージ、国益の損失について、主張していってもらいたいと願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜日の夜の番組で、沖縄の医者が出演して、オミクロンによる重症者は1人も出ていないときっぱりと言い放っていた。
この医者と知事の対応にはとんでもない乖離がある。知事にとっては、大変だと言って規制をかけることで、やっている感が人々に伝わることから、次回の選挙に有利に働くと思っているのだろうが、沖縄の経済にとっては大打撃だろう。
同じ番組に、オミクロンに感染して治った人が出てきて、風邪と同じで後遺症も出ていないと言っていた。
この人はワクチンを打っていた人だが、それでも感染はすると言うことなのだけれど、ワクチンを打っていたために感染はしたが風邪と同じ程度で済んでいると言うことから、ワクチンを打った人についてはオミクロンは風邪と同じと考えて良さそうだ。
それなのにマスコミと知事たちは数だけを取り上げて騒ぎ立てている。オミクロンによる重症者の数はとても少ないはずなのだが、そのことについては言わない。
マスコミは、騒ぎ立てることで視聴率が増えてありがたい限りかも知れないが、そのおかげで経済には大打撃を受けることになってしまう。全くもって、困ったことだとしか言いようがない。

お礼日時:2022/01/10 13:55

質問者は、新型コロナの情報からポジティブな話のみを都合よく解釈するタイプのようですので、もはや何を言っても無駄だと思うんですけど、ここだけは誤解を解いとかないと、最終的に質問者本人が恥をかくってとこだけ回答つけておきます



>私は、年末年始ではしゃぎ立てた愚か者が感染しているだけなので、

コロナウイルスの感染力は、その「愚か者」1人が最低2人以上にうつす計算になります
なので、指数関数式に感染者が膨れ上がっていくんです
例えば愚か者が100人いたとして、その100人が2人ずつにうつすということにすると、新たに200人が感染しますよね
その200人が2人ずつにうつすことで、新たな感染者が400人に、その400人が2人ずつにうつして800人に、800人が1600人に、1600人が3200人に、3200人が6400人に、6400人が12800人にという感じでどんどん増えていくので、

>あと1週間ほどで感染は下火になっていくと思っているのだが、

甘いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は1週間以内に頭打ちになると確信しているのですがね。
あなたの説だと、いったん感染者が増え始めたら止まらないと言うことになるが、これまでに感染が拡大してもある程度感染者数が増えたところで止まってしまう。
少しずつ感染者の数が増えていった場合には、馬鹿どもに危機感が伝わらないので数は増え続けるが、病院が患者の受け入れができないとなり、そのことをマスコミが報道することで、馬鹿どもにも危機感が伝わって急速に終息に向かうと言うことになる。
これは感染者が増えたことで、自分が感染して酷い状況になっても病院で治療してもらえないかも知れないと言うことになり、馬鹿どもがはしゃぐのを控えるようになるからで、急激に数が増えたばあいには、馬鹿どもにもすぐに影響が伝わるので、はしゃぎすぎを反省しておとなしくなるからなのだと思っていて、実際にそうなっている。
今回は、急激に数が増えているために、頭打ちになるのも早いとみているわけです。

お礼日時:2022/01/10 14:14

>あと1週間ほどで感染は下火になっていくと思っているのだが、、



これはどうでしょうか?
感染者数だけであれば日本でも1日数万人レベルの数になっていく
だろうと思いますが、今後は感染者数でなく重症者や死亡者の数
で判断すれば良いと思われます。

他国のデータによりオミクロン株の特性はある程度分かっていて、
デルタ株などに比べて重症者の割合が少ないとのこと。
この2年間に流行っていた新型コロナはあくまでも「新型肺炎」で
したが、オミクロン株は肺まで達せず、気管支などで炎症を起こす
とされ、その結果肺炎などの重症には至らず感染してもほとんどが
軽症又は無症状で済んでいるとのこと。

症状としては発熱・咳・喉の痛みという風邪に近いそうです。
風邪やインフルエンザ程度であれば何も大騒ぎする必要はなく、毎日
多くの感染者が出ても普通に生活していれば良いのでは。

中には運悪く重症や死亡するケースもあるでしょうが、普通の風邪
やインフルでも高齢者などは死亡するものです。
日本では毎年5千~1万人程度はインフルが原因で死亡しているよう
ですから、新型コロナだけを特別視するのは違和感があります。

大騒ぎするのは止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとう。
インフルエンザウイルスでの致死率は0.01%位なのに対して、これまでの新型コロナの感染者の致死率は0.4%位。
インフルエンザウイルスでの致死率と桁違いに致死率が高かったので、大きな問題になっていたのだけれど、今回の変異株では0.03%位になると予想されている。
これは変異ウィルスの特徴とワクチンの効果と飲み薬の効果を合わせた結果なのだけれど、こうなるとさほど恐れる必要は無いのでは無いと言うことになって、だから、欧米ではさほど騒いでいないのだけれど、日本のマスコミと知事たちはやっているよ!感をだしたい為なのだろうが、以前と対応は何も変わっていない。
それで何の悪影響も無いのならまだしもだが、経済には大打撃を被ることになってしまう。
あなたの言うとおりで、マスコミに煽られて大騒ぎをするのは止めるべきだとほんとうに思う。

お礼日時:2022/01/10 14:29

コロナは軽症でも嫌です!オミクロンは軽症だけら感染しても大丈夫なんてのは馬鹿げた妄想です。

馬鹿に限ってコロナはただの風邪だとかワクチン接種要らない!なんてほざきます。一日も早くマンボウです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思いたいのならそう思っていてかまわないのだけれど、みんながあなたのようなことを言い出すと、困る人がたくさん出る。
馬鹿なマスコミは、視聴率を稼ぐためだし、知事たちはやっているよ!と言うことを選挙民にアピールする為であることは、わかりすぎるくらいにわかっていると思うのだが。

お礼日時:2022/01/09 17:00

症状がある感染者がこれだけ出ているということは、無症状の感染者の数は計り知れません。



しかも、ワクチン2回接種も賞味期限切れの様相です。

感染症状が軽ければ、後遺症も軽いということはありません。
後遺症については、まるで報道されていません。

海外のことなど比較しても意味がありません、「マスクはイヤだ」という人間があまりにも多いですから。

結局、感染しない、させないが重要です。

特にオミクロン株は感染力が非常に強力なわけですから「空気感染」します。
窓を開けて換気扇を回すという強制換気が必要です。
これができない場所への立ち入りは避けることを意識すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オミクロンに実際に感染した人が何人かテレビに出ていたけれど、ワクチンを打った人は後遺症は無かったと言っているので、ワクチンを打っていればどうと言うことはないと思われる。
感染することは嫌に決まっているけれど、空気感染などするはずが無いし、大勢の人がいるところでマスクもしないで騒いでいるやつの近くには行かない。
これだけで感染することは無いと思っているし、実際この考えを実行してきているために、1度も感染しないでいる。
ま、みんながあなたのように思っていれば、感染者が増えることは無いのだけれど。

お礼日時:2022/01/09 16:56

頭の良い芸能人は、テレビで異をとなえてます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!