電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヶ月でテレビが好きなようでよく観てます。目に関してはどうなのでしょうか。幼少早くからの近眼を招くことになりますか。テレビはつけっぱのしで1メートルの至近距離から喜んで観ていることが多い。もちろん積極的にみせているわけではないですが 忙しい子守の助っ人に少しテレビにたよっているという状態です。ということで。近眼になりますか。教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。


私自身がテレビをよく見るほうで、見せるつもりでつけていたわけではないのですが、
テレビが付いていることが多かったので、結果的には赤ちゃんの頃から
よくテレビを見せていたと思います。
この時期の赤ちゃんはまだ何がどう写って、動いているという認識は少なく
むしろカラフルに場面が変わるものに興味を示したりという時期なので
あまり近い場所で長時間続けて見せているわけではないのでしたら
問題ないのではないでしょうか?

学生時代、幼児・児童心理学を選考していました。
テレビやテレビゲームに関連する悪影響はまだまだ立証するのに難しい問題ですね!
言い換えれば、過激なものをこういった時期に見て影響を受けてしまうのか、
それとももともとそういった過激な感情を持っている子が、
過激で暴力的なものを自然と好むのか、こればっかりは「鶏が先か、卵が先か」の論議になっちゃいますね!

質問者さんの質問内容は近視についてでしたのでそれてしまったお話はここで終わりにしますね^^

気になったら時間と、距離を少し配慮しながら利用しても大丈夫だと思いますよ。
あまり神経質に考えすぎても、息詰っちゃいますからね。
あくまで1意見として参考に^^
    • good
    • 0

近視は、遺伝的要素が強いので、両親ともに眼鏡をかけていれば、必ずと言っていいほど、近視になります。

テレビを見なくても、勉強しなくても。
近くを見てばかりいれば、視力が落ちることも本当です。ギニア育ちのオスマン・サンコンさんは、確か視力が8.0では、無かったでしょうか。
1Mの至近距離で、ずっとテレビを見ていれば、確実に悪くなりますよ。

子供が小さい時は、なるべくテレビは消していましたが、時々、つけると興味深々でした。特に、コーマーシャルは同じ事を何度も繰り返すので、飛んできて見ていましたのを思い出します。
それだけ、刺激も強烈ということでしょうか。

それでも、どうしてもと言う時は、お歌のビデオなど見せてはいかがですか。私は、外出の支度をする時に利用していました。(もっと年齢が高くなってからですけれど。)テレビだとひっきりなしにいくらでも流れるので、ついつい時間が長くなります。

後は、やっぱり、お母さんのスキンシップに勝るものはありません。
良い習慣を付けておけば、後々、楽ですよ。子育て頑張ってください。

参考URL:http://www.ocular.net/miopia.htm
    • good
    • 0

近視になることを心配されているようですが、


もっと考えなくてはいけない大切なことがありますよ。
テレビを観るときって目も耳も使わなきゃいけないし、
赤ちゃんとはいえさぞかし脳を働かせてるんだろ~な~、
とお思いかもしれませんが、実は全く逆なんです。

テレビを観ている間というのは、
脳の前頭葉という部分が休んでしまうんです。
前頭葉は人間が人間らしくあるための働きをしています。
ことばであるとか感情であるとか・・・。
(以下に示したサイトも参考にどうぞ)

ちょっとぐらい手荒に扱っても丈夫で危険性も少なく、
なおかつなめても安心な素材で出来たおもちゃを探してみませんか?
赤ちゃんは物をさわったり振り回したりなめたりしながら、
いろいろなことを学んでいきます。
高い知育玩具なんかじゃなくてもいいんです。
大人にとってはガラクタみたいなものでも、
赤ちゃんにとっては宝物に成りえます。

anaojiさんの赤ちゃんが、こころが豊かなお子さんに育ちますように。

参考URL:http://www.dewa.or.jp/hatt/televi.html
    • good
    • 0

目への影響もさることながら未発達な乳幼児の脳に与えるテレビの悪影響は議論されて久しいです。


あまりにも刺激が強すぎるのです。
議論は他でもされているようですから、ここでは詳しく触れませんが、主に情緒面への影響が大で、喜怒哀楽などの感情が正常に発達しなかったり…という恐れがあります。
6ヶ月ではまだまだ大きな悪影響が心配されますので
できれば他の子守方法をお考えになったほうがよいですね。
    • good
    • 0

過去の質問もみてみてくださいね



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256126
    • good
    • 0

今子供のメディア漬けが問題になっています。


ゲーム脳の恐怖という本を幼稚園で紹介してもらったのですが、ゲームのしすぎやテレビの見すぎは脳を壊してしまうそうです。テレビもせいぜい1日2時間までといわれています。じ~っと見ているわけではないでしょうから、だいたい近視に注意するのは2~3歳ぐらいからと言われたような気がします。
私事ですが、6ヶ月くらいではテレビをあまり見せていたという記憶はありません。あお向けの時はベビージムのような玩具とかカラフルなプラスチックのコースターみたいな大人から見たら?と思うようなものでも腹ばいで遊んでいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!