電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳になった後、父親が死にました。相談したいです。悲しい筈なのに葬式で泣けませんでした。 

私は、昔から男らしくない泣き虫で、馬鹿と言われただけで3日間は落ち込んだ。メンタルは弱いと思ってるし、だからメンタルが弱いなりに、自己防衛の為に死から逃げているのかもしれないって思う。

死んだ後もバイトに行こうとしたけど、駆けつけてくれた親戚に断られたのですが、その時に一生分の涙を出したのかも。

ただ悲しむことは時間の無駄じゃないですか?泣く理由はあったし、泣いても良かったのかもしれませんが、負の感情含む色々な感情がごちゃ混ぜになっている以上、泣くのは失礼?だと判断して実際、それを貫き通しました。

葬式中に写真の父が笑っていたとか幻覚でも見ているかのような発言をしていましたが、遺体が笑うわけないし写真は写真じゃないですか。

悲しむのは告発された時と亡くなった直後だけで十分だし、あとはこれからのことやいかに葬儀を上げるかしか考えませんでした。

これが「普通」だと思うし、感謝する事は大事だし、泣いてたらそれは父にとっても失礼だと思うから。また、感謝している分父を恨んでいたのもあったのかも知れません。

悲しんでも、お腹は減るし、生活は続けていかないといけない以上、悲しんでいる暇は無いなという思いが強いです。

私は弱いです。それとも私が文面をなぞったクズに見えますか?

A 回答 (3件)

私も父の葬式では泣きませんでした。

泣いたのは臨終の時だけです。その後の葬式手配や親戚への連絡等で忙殺されたというのもありますが、裕福でない父が若くして亡くなったことで私の将来の負担が軽くなったという安心もあったかもしれません。一番近い存在の親が亡くなると悲しみだけじゃない色々な感情が生まれるんでしょうね。
    • 1

悲しいときには遠慮なく涙を流して泣くのが人間の精神的な安定を保つ為には必要です。

私もあなたと同じ悲しみは経験してます。親に加護されていた若い時代が一番幸せでしたよ。懐かしいです。でも生きていかなきゃいけないし、なんとか生きがいや楽しみを見つけて生きてます。頑張りましょう!
    • 1

私も19で父を亡くしました。

自分の中で親が亡くなる事が受け入れられず現実感なかったです。
会社から1週間休み貰っていましたが5日目には仕事しに行きました。
先輩に説教され帰されましたが。
親が亡くなるって信じられないです。
30年経っても同じです。
    • 1