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年末年始に貰える源泉徴収票と退職時に貰える源泉徴収票って何が違いますか?

A 回答 (4件)

>年末年始に貰える源泉徴収票と退職時に貰える源泉徴収票って何が違いますか?



「給与」と「退職金」の違いです。


ちなみに、

◆年末年始に貰える源泉徴収票は、「給与所得の源泉徴収票」です。

◆退職時に貰える源泉徴収票は、「退職所得の源泉徴収票」と「給与所得の源泉徴収票」です。
ただし、退職金がないときは、「退職所得の源泉徴収票」はもらえませんけど。
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>年末年始に貰える源泉徴収票…



ほかにも収入源があるなど特別な事由がない限り、確定申告は無用。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>退職時に貰える源泉徴収票…

・給与の源泉徴収票・・・原則として確定申告が必要。

・退職金の源泉徴収票・・・事前に会社へ「退職所得の受給に関する申告書」を提出してあれば、確定申告は無用。
そんな申告書など書いた覚えがないなら、原則として確定申告が必要。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

なお、退職金はもともと分離課税であり、総合課税か分離課税かを任意に選択できるものではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
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退職時の場合、年末調整されていません。


また、退職金がある場合は分離課税を選択すると退職金の源泉徴収票と2枚になります。
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一番の違いは、もらう時期が違います。


年末にもらって、その後、退職すれば、同じものだと思いますよ。
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