電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、数日間結婚して初めて義理の実家でお正月を過ごしました。
義理の母が色々手料理を作ってくださりました。
何かの話の流れで(多分お正月料理沢山作るの大変みたいな話題だったと思う)「手は抜けるだけ抜いた方が良いと思います〜実母も最近はそうやって楽してますから」と偉そうに言ってしまいました。汗
沢山用意してくれたのに、こういった発言は控えるべきですよね?

A 回答 (5件)

>手は抜けるだけ抜いた方が良いと思います〜実母も最近はそうやって楽してます


そんな母親の娘さんをもらった息子は不憫だ・・と思ったでしょうね。
第一、「手抜きするほど良い」なんていう考えは普通は言いませんよね?
    • good
    • 3

あ~


やっちゃった感じですね…
まぁすでに出来の悪い嫁と近所や親戚に言われているかもしれませんが、義理母の好きな物を調査してプレゼントしてあげるとか母の日、誕生日を忘れずに何か送ってあげるとか、来年の正月料理の一部と手伝うとかン何かしらのフォローは必須でしょうね。
    • good
    • 1

口は災いのもと…


大事な息子が手抜き嫁をもらったって
思われちゃいますよ。
    • good
    • 2

そうですね。


考え方によっては「正月料理なんかに手間暇掛けるのは正に愚の骨頂!」と捉えれてもおかしくないと思います。

とりあえずは真摯に謝っておきましょう。
    • good
    • 0

そうだと思います。

こういう場合は社交辞令的に「美味しく頂きました」のような感じで淡々と言うのが妥当です。
嫁姑の中っていつの時代も大変ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!