電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの扉に新聞受けの小さな扉(?)があります。

実はお隣さんが勝手に新聞(朝刊)を取って、脇の窓の柵(見えないようになっています)のところに入れるのです。朝の8時半ごろにしているみたいです。

お正月に旅行に行ってて2日分新聞を溜めてしまった経緯があります。その時に「無用心だから脇の柵のところに入れといたよ」と言われました。ありがたかったのですが、それから土曜日や日曜日の8時半ごろに新聞を取ってないと必ず脇に入れられています。扉に新聞があるときはサッと手を伸ばして取られるのですが、柵のところに入れられていると、一旦共用の廊下に出て取らないとダメなので人に会うこともあります(パジャマじゃ出られないし)。今やもうありがためいわくなんです。その人とは廊下ですれ違う機会もめったにありません。(というか、お正月からこっち、見てません)

夫は「別にええやん」と言いますが、ご近所に「私が取ってあげているのよ。本当に無用心なんだから」と言われているようでもあります。うわさ好き(ものすごいおしゃべり!)の50代後半ぐらいのおば様に、角が立たないようにやんわりとお断りするにはどうしたら良いでしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

断る方法ではないのですが一言。

配達所の方に相談して、新聞を全部ドアポスト(ですよね?)に押し込んでもらうようにしてはいかがでしょうか。
私はいつもそうしてもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。そうそう、ドアポストです!なんていうかわからなくて・・・(恥)。でも、うちの新聞って土日は特に分厚いんです!広告が新聞を上回るというぐらいです。それにけっこう世帯数が多いマンションなんですが、大丈夫なんですかね?でも一度言ってみます。ありがとうございました。

こんばんわ。

(おそらく「ドアの真ん中に新聞受けがあり、途中で挟まっている」のが朝の状態でしょう)

それでは、新聞屋さんに行って、
「この辺はアレなので、新聞をドアの穴に挟んでおかないで、ドアの下の玄関に落としてください。」
とお願いすれば、外からは取れないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。本当に困っています。ヘタに言うと、あることないこと言うタイプなので困ります。そんな毎土日どっかに行くわけないでしょーが!って面と向かって言いたい!もしかして、嫌がらせ?ああ、なんだかどんどん後ろ向きな考え方に・・・。新聞屋さんにお願いしてみます。ありがとうございました。