電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後5か月の赤ちゃん
次4回目の予防接種を受けるのですが病院を変えることにしました
前の病院では1か月後に予約されていたのに新しい病院では3週間後に予約されました
ちゃんと数えてくれているし任せて大丈夫ですよね?

A 回答 (2件)

小児科医です。


4回目ということは、四種混合とBCGでしょうか?
四種混合は20日以上空ければいいので、3週間後でも大丈夫です。
医療従事者(医療機関)でも「誰かがチェックしてるだろう」といってチェック漏れが起きることがあります。ホントはあってはならないことですが…。でも、ミスは誰でも起こり得るということを考えれば、養育者ご自身でも予防接種のスケジュールを理解しておいた方がいいです。医療者の責任にすることは簡単ですが、大切なのはこどもに害が及ばないようにすることです。そういう意味でも、親御さんご自身で予防接種のスケジュール表には目を通しておきましょう。
日本小児科学会のワクチンスケジュール表のリンクを貼っておきますね。

https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/vaccine_sc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです
さすがですね
すごいです

目を通すくらいで理解できないです
一般人には理解が難しいです

お礼日時:2022/01/11 23:19

大丈夫ですよ。


病院がしっかりスケジュールたててくれますよ!

不安なことは何度も病院で聞いたらいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!