プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで中古のミドルタワー・ケースを買いたいのですが、購入予定のマザボはmicroATXです。私は10年くらい前に一回自作したことがありますが、雑誌を買ってそれを見ながらマザボを取り付けたのを覚えている位です。

ヤフオクで気になったミドルタワー・ケースの出品者にmicroATXのマザボを付けられるか、3.5inchのHDDを幾つ付けられるのか質問してみました。まだ、回答は来ていません。

皆さん、どう思いますか?自分で取り付けられるものでしょうか?何かアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ATX/microATX対応のケースなら、ATX・microATXのマザーを取り付けることができる。

microATXのミドルタワーとかのケースには、ATXのマザーは取り付けることができないが、microATXのマザーを取り付けることができる。

今では、ATX対応のケースが主ですが、DELLやhpの一部とかは、独自規格のものもあったりますからね・・・
昔は、違う規格のケースとかも存在しましたからね・・・

ケース名が記載されているなら、ケース名をぐぐればよいかと・・・
そうすれば、ケースの仕様が記載されていますよ。
3.5インチベイの空きはいくつあるかもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
注意事項をありがとうございます。

ケース名が記載されているものを狙ってみます。思いつきませんでした。

ありがとうございました。

一般的なPCケースであれば、ATX規格に準拠していればフルタワーケースでもミドルタワーケースでもmicroATXのマザーボードを取り付けることが可能なはずです。

ただ、メーカー製PCで使われていたPCケースを流用しようとすると、独自規格だったりして使えない事が多いのですけどね。

なお、中古のPCケースを購入する場合は

・フロント側のオーディオ端子やUSB端子が使えない事がある
・内部が結構汚れたままになっている事がある
・変形している箇所などがあって、うまくフタが閉まらない事がある
・付属品が欠品している事がある

という事もあるので、その辺りの確認も出来ればした方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
注意事項をありがとうございます。

ありがとうございました。