電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナ陽性者が外出した場合、法的な罰則とかあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ありません。



厳密にいえば、それで感染させた
場合は、傷害罪、過失傷害罪などが
成立し、
不法行為による損害賠償が問題に
なりますが。

それは風邪なども同じです。

そして、外出して風邪を移した、
なんてことで法的な問題になったことは
聞いたことがありません。

そもそも、移したなんてことを
立証するのは、まず不可能でしょう。


ちなみに、コロナの死者は年0,9万
ですが、肺炎では毎年10万
死んでいます。
コロナの10倍。

外出して肺炎を移して、法的責任
など、まず問題になりません。
    • good
    • 0

故意 または過失の場合相手に被害や損害を与えた場合


賠償請求されます
    • good
    • 0

無いですよ。


意図的に誰かに移した場合は、傷害や、業務妨害になる可能性はありますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家族がコロナに感染してしまい、子供も小さい為、嫁が動けなくなってしまった場合に私が何とかしないといけないなって思っておりまして、私が今検査を受けて陽性になってしまったら必要な時に外出ができないのかなって思っておりました。
回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/01/13 15:56

ありません。

法的根拠がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家族がコロナに感染してしまい、子供も小さい為、嫁が動けなくなってしまった場合に私が何とかしないといけないなって思っておりまして、私が今検査を受けて陽性になってしまったら必要な時に外出ができないのかなって思っておりました。
回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/01/13 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!