電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットを飼っていて飼い主がアレルギーになった場合、ペットを捨てないといけないのでしょうか。

飼い主がアレルギーの薬を飲むなどしてペットと共存はできないのでしょうか。

A 回答 (4件)

捨てなくてもイイが?



別室で飼うとか 方法は沢山ある・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>別室で飼うとか 方法は沢山ある・・

別室で飼うのが理想的だと思います。
寝室など家じゅうをペットが歩き回るのは問題です。

お礼日時:2022/01/13 18:08

捨てるのはいけません( ; ; )


ネットとかで里親を探しましょう。ジモティーとかおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/13 18:24

軽度なら、そのまま飼い続けている人はいますよ。


薬を飲むのも良いですが、まずは、徹底的な掃除です。
抜け毛や糞尿、食べ残しなどがアレルゲンになりますので、毎日掃除して、布もの(ソファカバーやカーテンなど)は定期的に洗う、トイレ掃除をマメにする、食べこぼしや食べ残しは放置しないですぐに片付ける。
換気をする。
寝室には入れない。(アレルギーで寝られないのが、一番体力を消耗するので。)
これでだいぶ軽減するそうです。
ただし、重度の場合は、難しいでしょうね。
その場合は、「捨てる」のではなく、里親を募集します。
猫の里親募集サイトなどを見ると、時々、「子供が猫アレルギーになってしまって」などの投稿を見かけますよ。
ペットの種類や年齢によっては、必ずしも里親さんが見つかるとは限りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/13 18:06

薬をずっと飲み続けて、対応できるかは医者に聞いてください。



アレルギーの状況によっては手放したほうがよいこともあるでしょうけど、捨てるのはダメです。次の飼い主を見つけるか、ペットショップに引き取ってもらうかしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/13 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!