プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さまこんばんは。
かなり悩んでいるので、皆さまに回答していただけると嬉しいです。

私は、昨年の夏に転職して、社会人として働いている20代後半の者です。

会社から求められている業務にうまく対応できていない時期が続いておりますが、なんとか社会人として過ごしています。

一方で、私の弟は20代真ん中で、高校卒業後、無職で毎日パチンコ屋に行っています。

夜遅くに帰ってきて、帰宅後の彼の物音で目が覚めてしまうこともしばしばです。(何度もクレームを出していますが、しばらくするとまた大きな物音を立てます)

もちろん、彼の生活が羨ましいとは思いませんが、彼の好き放題している姿とどうしても比較してしまいます。

ですが生活スタイルの差が大きいため、働くことがバカらしくなることもあります。

もしかすると、今の会社の仕事にまだできていないが故に、他人のせいにしている部分はあるかもしれません。

どうすれば無職の弟に対して劣等感を感じなくなるのでしょうか?
ご回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    今まで、実家暮らしでしたので、そろそろ実家暮らしを考えるべきときかもしれませんね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/13 18:45
  • Meishanさん

    ありがとうございます。
    割と都心部に住んでおり、貯金もそれなりにあるのですが、育ててくれた両親に感謝の気持ちがあるので、しばらく一緒に住んで孝行したい気持ちもあります…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/13 18:50
  • gs7800mさん

    ご回答ありがとうございます。
    お恥ずかしい話ですが、数年前に精神が病んだこともあり、現在も通院中です。
    現在は、薬を服用しながら社会人として戦っております。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/13 19:09

A 回答 (4件)

誰かと比べると、自分がどうなのかと思ってしまうんですね。


まず、出来ることなら気にしないことです。

とはいえ、そんな簡単に気にしない人生を送ることは出来ません。
なので、自分で出来ることといえば、

弟と会わないように、引っ越す
仕事を変える
くらいでしょうか。

家族と暮らしてストレスになるなら、家族と離れてみるのは良いことだと思います。
また、今の仕事が自分に合っていない可能性も大いにあります。自分がそう思っていなくても。

そもそも、自分以外の他人が、どうであろうと関係ありません。今の時代は特にそういう傾向が強くなってきました。
将来的には、兄弟と仲が良いほうが自分がラクなので仲良くはしたほうが良いですが、基本的に自分以外の人間の行動を変えることはほぼ不可能なので、逃げることが簡単でしょうね。

また、それが無理なら精神科に行って、カウンセラーさんにお話を聴いてもらう、という手もあります。
引っ越しや転職よりは簡単ですね。
劣等感があるのは、精神的になんらかの理由があります。
精神科医に見てもらうのも、今後の人生を考えたら良いことかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その人の人生が良かったかどうかは、その人が『死ぬ時』にならないと



分かりません。

貴女は、貴女に与えられた「今与えられた今の人生」を、生き切ることで

貴女の人生が実りあるものになります。

人の不幸は「他人と比べること」で、不幸感は生まれます。

今、定職もなく、ブラブラしている弟は、いつかは分かりませんが

そのブラブラしていたマイナスの人生を刈り取る時がきます。

一生、高齢になるまでパチンコ三昧、、という訳にはいきません。

何故なら、人は「働く」様に出来ているからです。

貴女は貴女、、です。

自分に与えられた、仕事なり、人生をしっかりと生き切りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もりもりちゃん2さん

ありがとうございます。
今は仕事がうまくいかない日々が続き、落ち込むことが多いですが、そのように考えて前に進んでいきたいと思います。

お礼日時:2022/01/13 19:06

6年位働いてないってことですか。

劣等感を持つのはむしろ弟さんの方だと思うんですが。弟さんと距離を置くために家を出るとか無理ですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

家を出て一人暮らしする。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!