電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙を決意しても、2,3、6時間するとすいたくなります。
すった後、また禁煙を決意して、
タバコとライターを公園のゴミ箱に捨てるのです。
そして、タバコ一式また買ってすいます。
これを2,3週間繰り返しています。
気持ちとしては、健康にも悪いし、頭悪くなりそう、お金ももったいないしと思うのですが、
反面、やることないし、楽しいことひとつもないし、気持ちがもやもやするし
吸いたいと思うのです。
タバコを吸うことに徹せないし、
止めることに徹せないし、
どっちつかずで苦痛です。
はたから見てると馬鹿なやつと思われたり、
ライターを借りにくる迷惑なやつと思われたり
しているかもしれません。
3,4ヶ月前に禁煙できて12月の末に失敗しました。(2ヶ月間だけ)
孤独感とやりたいことがほかになかったからです。
それから、何度も禁煙を考えたのですが、できませんでした。
しばらくでも喫煙に徹せれば、また気分も変わって
いつか禁煙のほうに向かうことができると思うのですが、喫煙と禁煙の繰り返しで疲れています。
もちろんやめたほうがいいと思っています。そう思うから、繰り返してしまいます。
どうすればいいのでしょうか?
自分ではどうすればいいのかわかりません。
今日もやめようかと思っていましたが、できませんでした。
よいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (7件)

20年弱の喫煙歴があり、今はやめてから5年くらいたっています。



「楽しいことひとつもないし、気持ちがもやもやする」
のでは禁煙できなくても仕方ないのではありませんか?
あなたには煙草が必要だと思います。
体の健康には悪くても、精神衛生を健康に保つことの方が重要です。
いくら煙草をやめても、それがストレスになっては
意味がないのですよ。ストレスも体をむしばみます。

人には迷惑をかけないように、ドカドカ吸わないように、
それだけ気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日ゆっくりと吸うことができて気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
禁煙は急にやめたりしないで、ニコレットガムを使用してみようと思います。

お礼日時:2005/03/18 17:44

今晩は。


禁煙ですか・・・。意志のよわーい私でも出来たので大丈夫です。
以前、禁煙する!と、心に誓いその数時間後に気がついたらタバコを吸っておりました。
禁煙シール(?)も何度試してもだめでした。
プチ禁煙の後の一服の美味しいこと!!!
そんな私が禁煙を出来たのは
なぜ、タバコを吸いたいのかを考えました。
禁煙をしたことによるメリットを考えました。(具体的に列挙しました。)
そして、結論をだしたらすっぱりやめられました。
とりあえず、一年ちょっと続いています。

禁煙より問題は別にあるんではないかな。
気になった文章の一文が御座います。
『やることないし、楽しいことひとつもないし』
とっても受身の人生のような気がいたします。
何でもいいので行動起こしてみませんか?
そこから楽しいことが見つかるかもしれません。
自分から行動を起こさないと何も見つかりません。
なかなか他人は与えてくれませんょ。
自分の好きなこと興味のあることから始めてみるとか。
もうちょっと頑張れるならやらなければいけないことをやるとか。
時は春です。肩の力を抜いて「ドア」を開けてみましょう。
ちょっとお説教くさくなったかな。
それでは 頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれからやっぱり禁煙しようかどうかを繰り返しています。
そうですね、結論がでればすっぱりとやめることができるのでしょうけれども、さびしいと感じると
どうしても吸ってしまいます。
私は、対人関係苦手で、いつも人を避けています。
そしてさびしがり屋です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 11:18

15歳からタバコをすい始めて30歳の時に2ヶ月禁煙しいつでもやめられると思いまたすい始めましたが、父が癌になったのを期に、2年ほど禁煙しましたが、またすい始めました。

一つ解ったことは、やめた期間に比例するように本数が増えるということです。僕の場合たばこは、やめられるのですが、パチンコがやめられなかったので、パチンコにいきたくなくなるようにするには、たばこの匂いがいやになるように禁煙しようと思い、禁煙で浮いた2万円でローンを組み前から欲しかったデジカメを20回払いで買いました。それから、歯医者に行きヤニをきれいに取ってもらいました。まわりのみんなには、今日から、たばこは、人からもらったものしか吸わないと宣言しましたし、吸いたくなったら吸うとみんなにも言っていましたから、あまりいらいらは、なかったです。あと、たばこってカッコイイと思っていた自分が今では、カッコ良くみえなくなったこともあります。僕の友達も15歳のときからショートホープ22年間吸っていましたが、デジカメローンでたばこやめましたよ。かれは、気が荒いので今では、隣でパカパカやってるとぶっ飛ばしてやろうかと思うとか、今ではいっています。部屋とか掃除して、洋服を洗濯して、自分の周りから1度匂いを消してみてください。休煙しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありございます。
タバコを吸っているときに悪い面しか出てこずに、
焦ってしまい、どっちつかずになってしまいました。
今は、少し落ち着いて、吸うことにしました。
>>やめた期間に比例するように本数が増えるということです
確かに増えました。^^;
この時期は、気持ちの面で不安定な時期なので
禁煙はもうしばらく待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 19:46

禁煙して一年になるものです。


私も失敗を繰り返し今に至っています。
繰り返すのが普通で、一発で禁煙を成功させる人は
少ないらしいですよ。
2ヶ月禁煙できたんですよね。
だったら絶対やめられると思います。
喫煙者は「たばこを吸わない日々」が想像できません。
でもあなたには「たばこを吸わない日々」の実体験が
おありになる。
大丈夫。
また挑戦してみてください。
挑戦し続ければ次回か5回目か分からないけど、きっと
成功しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期はいろいろ悩んでしまう時期なので
もう少し時間をおきたいと思います。
気が乗ればそれほど苦痛ではないと思うのです。
むしろ、楽しんでしまいそうです。
大丈夫といっていただいて感謝します。
また、いつか挑戦します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 19:33

この3月1日から禁煙しているものです。


喫煙歴は25年くらいです。
今まで一度もやめようと思った事はありませんでした。
まだほんの3週間の禁煙なので偉そうな事は言えませんが
喫煙中はかなりのニコチン中毒だったと思いますが、不思議なことに全然吸いたいという気持ちがないので、多分成功すると思います。
但し、手が手持ち無沙汰になる事が多々ありますが。

どこかからだの調子が悪くて医者に止められているという緊急を要するような事がないなら、一度、禁煙から離れてしばらく喫煙マナーを守って好きなように喫煙されたらいかがですか。その間に禁煙の目的とかを探されたらいいのでは・・ 

参考までに
・私のやり方はいろいろな禁煙サイトを覗いて、禁煙の目的を明確に。
・禁煙日時を決める
・ニコレットのお世話になることにしたので薬局にて購入、使い方の確認。
・3月1日夜中0時から開始・・・現在に至る。(ニコレットも余っています)


きっといつの日にか禁煙に成功されますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いま、私が大事だと思うのは、
喫煙のリズム、
徐々に本数を減らしていくことのリズム、
禁煙のリズム
をテンポよく過ごすことと思います。
このリズムが壊れています。
あなた様の言うようにまた、No1様の言うように
しばらく吸おうと思います。
その間また禁煙するときのエネルギーをためておきたいと思います。
robinmaru様はずっと続くといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 19:26

処方箋がいりますが、ニコチンパッチ(しっぷ)


これが効きます。あとは禁煙マラソンに参加です。

参考URL:http://kinen-marathon.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近あせって、いろいろ禁煙グッズかいました。
禁煙草、ネオシーダー、禁煙パイポ、ニコレット、嫌煙草。
どれも、気持ちがついていかなくてだめでした。
気持ちが大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 19:20

10年ほど喫煙をして、禁煙して約1年になります。



お気持ちよーくわかります。
私も「この1本吸ったら止めよう」と思いながら禁煙したり失敗したりの繰り返しを3年くらい続けましたよ。

突然、止めるのはストレスが溜まってタバコをよけいに吸いたくなるので、
私はまず自宅でしか吸わないと決めました。
そして次第に家での本数を減らし、最終的には朝1本、夜、寝る前に1本まで減らしました。
最終段階では朝の一本がとても気持ち悪かったです。

今でもお酒を飲んだりすると吸いたくなります。
そういう時は思い切って吸うことにしてます。
不思議とその後は吸いたいと思わないです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初にやめようとしたとき、
私もあなたと同じようにしていました。
そして、確かに禁煙できたんです。
いろいろ考えたのですが、たぶん、
今はうつっぽい時期なのかなと思います。
だから、心理的依存が強くなり、タバコが離せないのかなと、、、なんて、言い訳っぽいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!