プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米を炊いて、熱々のうちにラップして冷凍庫に入れました。食べる時にチンしたら熱々のうちは柔らかいけど冷めたらとてつもなく硬くなって不味くなりました。
何が行けなかったのでしょうか?
冷ましてから冷凍庫ですか?

A 回答 (6件)

冷めればご飯は固くなるよ。


炊き立てのご飯でも冷蔵庫で冷やしたご飯でも冷凍していたご飯でも。

それは化学変化で避けることはできない。
温められてα化したデンプンが、冷めることによってβデンプンに戻るという変化。
αデンプンは柔らかく味も香りもよいけど、βデンプンは固くてほとんど無味無臭。

温かいうちに食うのがいちばん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬いのレベルが違うんです。親がしたら全然なのに私がやったら食べれるもんじゃなくなりました。

お礼日時:2022/01/14 16:52

2日位なら冷蔵庫の方が良いですよ。


冷蔵庫ならそのようなことは起きません。
冷凍する時は冷めてからが良いですがまずくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫ですか…
初めて知りました

お礼日時:2022/01/14 12:40

茶碗に入れ、冷えてからラップに移し包みます。

数日なら冷蔵庫でよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり冷えてからか…ありがとうございます

お礼日時:2022/01/14 09:10

冷ましてから冷凍庫ですね


余熱取ってからラップも密封させた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
気をつけますm(_ _)m

お礼日時:2022/01/14 01:09

レンチンし過ぎでは?


たまに温めすぎると固くなります。
    • good
    • 0

チンしてから混ぜましたか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!