電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wワークに関しての質問です。

今平日週3日勤務の土日休み残業ある時は平日ほとんど自分の出勤したい日にプラス出てくる感じで1ヶ月に1回休まなくてはいけない会社です。

それで今月まで取り敢えず残業で週3日以上勤務できますが、土曜日も働きたくてたまらなく会社には内緒でwワークやろうと思ってます。

私の知り合いやら後輩も会社自体は副業は出来ないけどやっぱり隙間時間も働いてお金を貯めたいとやってます。

一応去年の11月くらいから「タイミー」で仕事してましたがやはりイベントが過ぎると気に入ってた職業も応募されてなく焦ってます(笑)
たまにインディードで土日祝日のみ仕事可能と検索します。意外と出てきてて逆にどれが自分に合うか悩まされます。

皆さんの場合外で副業が多いと思いますが今回検索結果で出てきたのが本業やりつつ土日だけ在宅ワークで仕事

まだその応募されてる職業に詳しく聞いてませんがこれも良いなと思ってます。
かと言ってもある意味内職系です。

他もありましたが副業するなら在宅ワークか土日だけでも勤務可能直接仕事しに行く方かどちらがいいと思いますか?

A 回答 (1件)

私は、会社を経営しており、派遣業も実施しています。

その中で、ゴルフ場へのキャディ派遣という仕事があるのですが、副業で働いていただいている方も多いです。
パート・アルバイト雇用での派遣で、現在派遣キャディの人手不足もあり、希望通りのシフトに限りなく近い状況で回せています。
また、朝は早いが定時は付いた客次第ではありますが、4時間から6時間程度で仕事が終わります。ですので、子育て中の方などもその日のその時間だけ預かり先を調整して働くなどされています。副業の方も、本業の勤務やシフトが事前に分かっていれば、空きそうなところに仕事を入れつつ、ご自身の体力と相談して仕事をされています。
比較的、時間単価としては割が良いバイトだと思います。
ブラックな派遣会社もありますが、そうではないところであれば、働きやすいかもしれませんよ。
派遣や短時間の仕事は、探し方次第ではいろいろあります。誘導すると規約違反になるので書けませんがね。

あなたに何かしら特異なものや技術力などがあれば、テレワークでの仕事を副業とすることもできるかもしれません。
私の友人は一人法人で仕事(経営)しているエンジニアですが、3か所と各1人月の作業の契約をしていたことがあります。契約上は、8時間×20日分の作業を割り振られるのですが、自分の能力を下回る仕事であれば、半分の時間で終えられるかもしれません。三か所で実際には一日12時間作業、場合によっては土日や夜間に振って作業ができるので、びっくりする内容ではないようです。ただ繁忙期が重なると矛盾が明確に出てしまうので、今はそこまでの作業を請け負っていませんね。
このような例を出したのは、正社員などの2割3割程度分の作業量を受けられる仕事と出会えれば、それが請負だろうが雇用だろうが、ご希望に沿うのかもしれませんね。

ただ、注意点としては、結構税金その他のルールを理解せずに目先のお金ではじめ、後々苦労される方も少なくはありません。また本業が副業禁止している事情などがあり、処罰や解雇要件に該当すると本末転倒な状況になりかねません。そういった面も含め、慎重に行うことが大事でしょう。
    • 1