人生のプチ美学を教えてください!!

自家用車のタイヤ代をケチって溝のないツルツルタイヤを履いてる奴って頭悪いですよね?
事故ったらタイヤ代以上のコストを払う事になるのを計算できないのでしょうか?
仮にタイヤを買い替える金がないというのは、維持管理できないのだから自家用車を所有する資格なしですよね。

A 回答 (7件)

タイヤを買い換えるってお金がかかるし、高い。

車検のときには、変えなければいけないが、車検までそのまま乗れるね。って考え
もしもの事故・バーストしないって前提です。

少しでもタイヤを長くして、維持費を安くし使いたいってことですね。
車検のときに1回多く支払うよりも少しでも前もって支払っている方が1度で支払うお金が少ないんですけどもね。

タイヤつるつるにして、高速を走ってバーストした人がいましたねw
見事にホイールもダメになっていましたw
タイヤとホイールのお金がかかることに・・・w
    • good
    • 0

自分は事故を起こさないと言う意識なのでしょうね。


ツルツルタイヤなら整備不良としての扱いでしょう。
雨などで濡れた路面ですと制動距離が大きく長くなるし、タイヤをロックしてしまえば
滑ってコントロールが出来無くなるでしょうに。
まっ、大きく痛い目に遭わなければ解らないのかも。
    • good
    • 0

そうですね。


残念ながら車にあまり興味ない人(あくまでも移動手段として使ってる人とか)は買ったら一生ノーメンテみたいに思ってる人も多いですからそうなっちゃうかも知れません。
    • good
    • 1

そうのようなバカは、一度や二度事故をしても解らにです。



私の大学時代の後輩で、ワイヤが見えているのに変えないです。
ソープに行く金があるならタイヤを買えよと言ってもダメでした。
三度目の事故で車を廃車に。

他人事でないが、私も面倒でサーキット用に溝なしタイヤで出向き、急な雨で怖い思いをしています。水たまりは本当に良く滑ります。

一般道には、普通のタイヤを履きましょう。
    • good
    • 0

溝のある中古タイヤを付ける手段があります。

ただし、バランス・はめ替え・タイヤの処分料等の工賃は新品タイヤの工賃と変わりません。
 溝のないタイヤは、整備不良の反則切符が切られます。警察での取り締まりで検挙されれば反則点数と反則金を科することになります。
 溝のないつるつるタイヤは即座に交換をして下さい。クレカ所有の人は、立て替え(分割払い等)を行ってでも交換する余地があります。タイヤは各メーカー値上げを予定されているので早めの交換を推奨します。
    • good
    • 0

車検が通らないし、事故を起こさないまでも警察に見つかったら整備不良で違反キップを切られます。


運転する以上は、常に車の状態をチェックしておくのは常識でしょう。
問題外です。
    • good
    • 0

そのとおりです。

しかも道路交通法違反です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!