アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真っ白のTシャツを買いました。刺繍をしようと思っているのですが、普通に刺繍糸をつかっていいのでしょうか?何か作り方のコツがあったら教えて下さい。また、ほかにもおすすめのオリジナルTシャツの作り方があったら教えてください。

A 回答 (2件)

Tシャツをつくろう パニックT

―刺繍する・染める・描くetc

という、ワクワクものの本があります。
図書館などで借りれればよいのですが…。

私もmac72さんのように「糸は?裏は?」「どうしたらいいのだろう」と思っていましたが、この本を読んで「な~んだ!好きしたらいいんじゃん!!」と思いました。布を縫いつけようと、穴を開けようと、絵を描こうと何だろうと…♪
    • 0

普通のTシャツだったら好きなように刺繍してしまっていいと思います。

体にフィットする場合はフィットした状態で刺繍しないと着たときにつれてしまいますが、レオタードみたいにぴったりしていなければ大丈夫でしょう。
それと、伸び縮みする素材に図案を写すときは、和紙のような紙に図案を写し、裏に紙を当て紙ごと刺繍をし、最後に紙を破ります。
毛足のあるカーディガンなどにはそうしますが、Tシャツでもできます。(が、しないでもできるかとは思います。)ファンデーションピーシングという紙です。
    • 0