プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セントジョーンズワートと睡眠薬マイスリーを併用するのはまずいですか?

A 回答 (3件)

大丈夫です。

• 1
この回答へのお礼

ほんと?

大丈夫ですが、

先に書いた
レメロン、リフレックスは非常に強い眠気が来ます。それに眠剤だとふらつくと思います。
リフレックスなら、眠剤は基本いりません。
    • 1
この回答へのお礼

色々詳しい情報ありがとうございます

セントジョーンズワートとの飲み合わせが悪い薬の一例は下記をご覧ください。

1) 血液凝固剤 例:ワーファリン(ワルファリンカリウム)

2) 抗HIV薬 例:クリキシバン(インジナビル)

3) 気管支拡張剤 例:テオドール(テオフィリン)、ネオフィリン(アミノフィリン)

4) 抗てんかん薬 例:テグレトール(カルバマゼピン)、フェノバール(フェノバルビタール)

5) 強心薬 例:ジゴキシン(ジゴキシン)

6) 免疫抑制剤 例:ネオーラル(シクロスポリン)、プログラフ(タクロリムス水和物)

7) 抗不整脈薬 例:リスモダン(ジソピラミド)、アンカロン(アミオダロン)

8) 経口避妊薬(ピル)

また、その他に一部の抗うつ薬では、併用することによってお薬の作用が増強され、副作用症状が強く出る可能性があります。

例:パキシル(パロキセチン)、ジェイゾロフト(塩酸セルトラリン)、レメロン(ミルタザピン)等

上記に該当するようなお薬が処方された場合は、セントジョーンズワートを含む健康食品やサプリメント、ハーブティーなどの摂取は、必ず控えるようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

睡眠薬と抗うつ薬の併用も大丈夫でしょうか?