プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か転職歴がある中で、たまたま育休代替で入った職場が、今まで喉から手が出るほど、こんな職場で働きたい!!!という職場だったんです。
しかも、契約満了後も働き続けて欲しいと、職場側からも打診されていて。

ただ…
遠方という理由だけで、親は、この職場に難色を示してくるんです。
「でも、遠いでしょ」
「でも、雪降ったとき、通勤が大変でしょ」
等々、いい顔をしないんですよね…

職場自体は、県立の施設で、おかしなブラックとかではありません。
このまま、契約満了後も働き続けると言えば、親はたちまち嫌な顔をして「ワガママ!」と言ってくることは間違いないと思っているのですが、遠方の職場に勤めることって、そんなに悪いことなんですか?
長距離運転(30km)や積雪時の運転で、親に心配をかけることは、そんなに悪いことなんですか?
職は、近隣の職場に変わらないといけませんか?

転職歴が多いため、もうまともな会社では採用もされないと思うのです。。。
まともじゃない職場は、もうこりごりで…。
親のために、まともじゃない職場で我慢しないといけないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 過去に勤めた“まともじゃない職場”では、ミスの隠蔽や違法行為の強要がありましたが、親は「言われる通りやっておけばよかったのに」「辞めなきゃよかったのに」と言ってくるんです。

転職を繰り返すことは、goodではないにしろ、違法行為の強要がある職場では「続けろ!」、公立のまともな職場は「続けるな!」って、おかしくありませんか?

A 回答 (6件)

もう大人なんですから親の意見は聞かなくて良いと思います。

それに今まで働いて大丈夫だったんですから今後もやっていけるでしょう。無理そうならその時転職を考えれば良いだけですし
    • 0
この回答へのお礼

なぜ「ワガママ!」と叱られなくてはいけないのでしょうか。
納得出来ません。

もう、されているとは思いますが、一度落ち着いた時間をとって、質問者様から親御さんにここにお書きになった内容を丁寧に説明する機会を設けることが大切だと思います。

お互いの思っていることを冷静に話し合ってみて欲しいです。まともではない会社で働くことは質問者様の心身両面の健康に大きく関わってくる危険性があり、その危険性と長距離運転と積雪時の運転の危険性をもう一度比較してもらってみて下さい。

質問者様の文を読むと、お互いがお互いの意図を分かり合えていない印象を受けました。(あくまで個人の見解です。)

曲がりなりにも、親という立場から心配して言ってくれていると思うので……

それでも、どうしても意見が食い違ってしまうのであれば、実家を出て職場の近くに引っ越したり等の距離の問題を解決する案を出したりする等いかがでしょう…

それさえも否定されてしまったら、質問者様も社会的に独立された社会人だと思うので、その決定を親御さんが縛り付けることはできないので、ご自分の望まれる道を行かれたらいいのではないかと考えました。

かなり自分の憶測でものを言ってしまいました。質問者様の望むものとは見当違いの回答でしたら申し訳ございません。良い選択が出来ることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

家は、既に出ているんです。
そこまで遠方が不安だと言うなら、職場近くへの引っ越しも考えようと思っていますが、ふと…
なぜ住む場所まで、親に支配されなきゃいけないんだろう、と疑問が出てきてしまって。

本当に身勝手で、ワガママ極まりないことをしているなら、ワガママ!と罵られることも納得出来るんですけどね…

ワガママなのって、親側じゃないですか?

親の意見はおかしいと思います。

なので、気にしないで親の意見は聞かなくて良いと思いますという意味でした。
    • 0
この回答へのお礼

本当に悲しくなります。
何も悪いことはしていないはずなのに…
なぜ、あんなに嫌な顔をされなくてはいけないのか。
県立病院なんです。
専門職として働く上で、レベルの高い方々と共に働けて、とても良い刺激を受けているんです。
自身のスキルアップにも繋がり、真に治療に携われている!と、緊張感とやりがいも感じられている。

職場の雰囲気も良く、待遇も格別。
職場を転々してきたからこそ、こんな夢のような職場があったんだ!!!とただただ驚いてしまって。

なので、個人的には遠方なんて、気にもならず、続けたいと思ってしまうのですが、母は…
ワガママ=理想の職場じゃないと続かないなんて、ワガママだと言いたいのか?!
いや、遠方なのは、本当に嫌みたいなので、やっぱりごり押しする私がワガママなんだろうな…

良い職場に巡り会えて、親なら喜ぶところじゃないんですかね…
本当に悲しくなります。

こんにちは。

貴方はご両親の意向に強く振り回されすぎです。ご自身の「此処なら大丈夫。働きたい」という思いを大切にしてください。失礼ながらご両親は貴方より、早く亡くなられます。ご自分の人生、自分の意志決定て生きていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それをすると、親は本当に嫌な顔をするんです…
何も悪いことはしていないはずなのに…
それが嫌なんです…
本当に…

親の反応は、過保護かなと思います。

あと、あなたは親の顔色伺い過ぎでは?

難色しめしてこようが、叱られようがなんだろうが、あなたがやりたいと思った仕事なんですからやれば良いです。

あなたは、職場が遠いから悪いなんてことは無いことぐらい、ご自分で判断できるでしょう?

子供ではないのだから、親に叱られようがなんだろうが、そのまま続ければよいだけのこと。

親に応援してもらわなきゃ仕事できないの?
子供ではないのだから、ご自身でしっかりと通勤すればよい。

親も初めはあなたのことを言うこと聞かせよう、コントロールしようとグチグチ言ってくるかもですが、あなた自信がしっかりとご自分の考えを貫き、遠いなんてグチ言わず仕事が続けばそのうち何も言わなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

過保護というより、支配的なものを感じるんです…
働き続ければ、間違いなくヘソを曲げて、死ぬまでグチグチ言われ続けます…

自分の思い通りにならない=相手がワガママを言うせい(怒)!
そういうものを感じるんですよね…
働く場所だけでなく、手術を受ける病院、婚姻時に買うもの等々、事あるごとに信じられない口出しをしては、母の思い通りに私を動かそうとしてくるんです。

私にも、これの何が悪い?という思いがある。つまり、世間的には悪いことじゃないことは分かっている。
でも、母の反応が、私が悪いのか?と疑問を抱き始めるほど、強固な拒否反応を示してくるのも事実。

子供の頃は、それが間違いだとも気付かず、親が言うことは正しいと信じ切って、母の言う通りにしていたな…と悲しくなることも…。

また悪者扱いされる…
何も悪いことなどしていないのに…
遠いなんて、グチも言ってません。
案外近いじゃん(嬉)!としか思っていないので…

親にグチグチ言われて、職場まで変えさせようとしてくることが、本当に嫌なんです…

まず、長距離運転だが、ちゃんと休憩は取らせてくれるの?

休憩をとらせずに運転を続行させるような会社は、事故を起こし危険ですよ。

ご両親は、事故を起こされるのだけは困るから、そう言ってるかもしれませんよ。

ただ、転職歴が多いと ちょっとカッコ悪いかもしれません。
自分に合った職場で腰を据えて働くしかありませんね。

回答者さんのお礼を読んで分かったのだが、うちの母親もそう。
親父は若い頃に他界したけど。
僕は母親と離れて暮らして大正解だった。
    • 0
この回答へのお礼

ん?
通勤が長距離なだけです。
30km、時間にして1時間。
親は、自宅で自営なので、通勤にこの時間と距離を要することを、理解出来ないようです…

当の本人は、なんとも思っていないんですけどね…