アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精米したての農家の新米は、スーパーで売っている新米とくらべて美味しいのでしょうか?
スーパーで売っている新米でも、精米日が最近であればそんなに変わらないのでしょうか。

A 回答 (8件)

古米でも古々米でも、新米も精米から1週間以内なら区別がつかないほど


とびきり美味いですよ。精米後冷蔵庫で保管すれば2週間くらい美味しさが
保たれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/18 10:23

心理的な思い込みが、大きなようかと。



メキシコ在住の私に会いに来てくれた御夫婦。日本から新潟のコシヒカリの新米を2キロを。やはり、新米のコシヒカリはうますぎるだろう、で奥様と大笑いに。奥様が、加州米のお米を食べたいで、普通の古臭い炊飯器で炊いたご飯だったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/18 10:22

農家の新米も銘柄によって甘さや粘りなどが違いますから本人の好みだと思います。

玄米はラップで包んでいるような物、それをはがすから出来立ての風味が楽しめる。水分が豊富、でも糠臭いときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/18 10:23

お米コンクールに何度も入賞した知人の話です。


 
「精米後のお米は生鮮野菜と同じ。少なくとも2週間以内に食べて欲しい」
 
その人は道の駅にお米を出していますが、2kgまでの袋しか出しません。
それ以上の量では2週間以内に食べられないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/18 10:23

大差有りません。


有機米は、オカズが要らない美味さです。
それに較べたら皆同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/18 10:23

美味しいですよ。


玄米を店頭に並べているお米専門店に行って、精米してもらってすぐに炊いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/18 10:23

下位ランクの米でも新米の精米仕立ては確かにそれなりに美味しいですが、それでも品種や栽培地域の差は大きいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/18 10:23

新潟のコシヒカリは美味しいですよ。

他は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/18 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!