性格いい人が優勝

風呂場で小便をしたことはありますか?(意図的に)

20代前半の頃、入院先で入浴介助してくれたのですが、小便したいと言ったら、看護師は尿瓶も用意されずその場でして、みたいなことを言われました。

当時は恥ずかしかったし、風呂場で小便とかありえないと思ってたので、ギャップとして残ってます。

その病院の看護師限定ですか?

それとも、医療の現場ならあるあるネタですか。

A 回答 (2件)

医療の常識はともかくとして、「お風呂でおしっこ」は一般家庭の「あるある」なので、その一般家庭のノリで勧めただけではないでしょうか。

尿瓶は…結局「行為」が見えているなら同じでは? 私は、尿瓶にするのと風呂場にするのの「恥ずかしさ」の違いはよくわかりませんが。尿瓶…おしっこする為のもの、風呂場…おしっこする為のものじゃない、という違いの恥ずかしさがあるというなら、前に述べたように「お風呂でおしっこする」という一般論はあると思います。(勿論みんなやってるとは言いませんが。)

でももし恥ずかしいとかでどうしても嫌なら、尿瓶をお願いするのも無理なお願いとは思えません。重要なのは、「これが医療現場の当たり前」と思い込むのではなく、あなたが快適に治療を受けることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お風呂でおしっこが「あるある」とは初耳です(笑)

多分、子供の頃から水泳習ってたので、プールの中でおしっこしちゃ駄目⇒風呂場でもダメという感覚だったと思います。

小さい頃はお風呂入る時に風呂場でオシッコするのが毎日でした。

すぐシャワーで流しちゃえば一緒でしょ。流れていく先も一緒だし。特に問題はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ありゃ~、プチカミングアウトしちゃいましたね^^