プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会の備品を購入する事になったんですが、近所の協調性ゼロの人が、自分の思い通りにならないから揚げ足取りに精を出しはじめてます。
その人以外は納得し多数決も取れてるのに、言葉の綾を切り抜いて執拗に説明と違う、問題だと喚いてます。
この人が問題だと言ってる事を、他の人に聞いても誰も問題とは思ってません。
問題なのはこの人です。
こういうクレーマーにはどう対応すべきですか?

A 回答 (9件)

ウチの町内では班長も辞めさせて会議も呼ばないようにしたら大人しくなりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このクレーマーは何の役もない、ただの会員です。

お礼日時:2022/01/18 10:56

備品購入なら役員会レベルで決済が出来るでしょう。


「役員会で決済したから問題なし」で突っぱねる。
個別に対応する必要はない。
 
総会で質問が出たら、ある程度回答をして「これで異議はないですか?」と全員に賛否を問う。
    • good
    • 0

無視すべきです。


質問者さんは役員をされているのでしょうか?であれば、町内の人に選ばれたのですから、決裁権は質問者さんにあります。それでも言われるのでしたら、「代わってもらえますか?」と言ってみたらどうです?
    • good
    • 0

多数決での決定事項として意義は受け付けないと通告、それでもうるさいなら町内会から退会勧告

    • good
    • 0

あなたの言うこの人があなたに話した内容を噂話のようにヒソヒソとその他の人に聞いて回るのですから問題ない人だとしても問題ある人になっていきますよね。

言葉の綾を切り抜く人がいたら、まずは説明した側の非を認めて謝り、もう一度誤解されないように説明することからはじめるのが普通ですよ。あなたのやっておられることは他者をのけるタメのいじめに発展する糸口係り。町内会であってもなおざりにせず皆が一致する方向への努力が肝心なのでは?あなたの町の子供の行く末が見なくてもわかるほどに歪んで捉えてしまいます。あと、多数決で決まっているなら賛成の多いほうに決定した、以上。となるのでわざわざ面倒にする事もないですよ。
    • good
    • 0

あなたはその面倒な人にも、他の人に対するような紳士的な、やや低姿勢な感じで対応していないでしょうか。



協調性ゼロの人は裏返せば「かまってちゃん」ですから、あなたが優しそうな雰囲気を全開にしていると漬け込んできます。こういう人にはガツンといかないまでも、強い姿勢を見せて淡々とハッキリ言う方が良いと思います。あなたと似たような立場を女性が集まる会の役員として経験しています。

微に入り細に入り、突っ込んできて説明を求め、タカピーに物言う人とペアになってしまったものでから、最初辛かったです。ある時、人の助言もあり態度を変えました。「わかりました。そこまで言うならどうぞお好きになさってください。私は全部降りてあなたにやっていただきますから」意外なことに慌てていましたよ。その役(○○局長)をやりたいのではなく、自論により誰かを凹ませて優位性を誇示したかったのです。

聞いて回る必要なんてないでしょう。皆が居る場で多数決として採用されたことに、なぜ会議以外の場で聞きやすい人(失礼、人は聞きにくい敬遠している人に聞かないから)に聞くの?やっぱり私の感覚の方が一般的という保証みたいなものが欲しいなら、その行為は誤解を与えかねません。決まったことは再度聞いて回るのではなく、決行すればいいだけですから。

あなたはその人でなく自分が役員として選ばれたことに自信を持ち、その困ったちゃんに毅然としているといいのです。

わかってもらえないかもしれないけどそれはあなたの領域では無いのですから、うるさく言われたら「私1人で勝手に決めたことではありません。今回の多数決にご不満なら次からご自分で納得した会議が開けるように、町内会の人への声がけ、会議の日時の設定、セッティングお任せしますから、納得出来る方法で全部ご自分でやってみますか?そこで多数決を得られるように説明してみたらどうですか?」とその人に責任をもたせる言い方をしてみてください。困らせることだけが目的の人は慌てることでしょう。

困ったちゃんは、あなたの言い分だけではなく、その人に対する態度に反応しやすいところがあります。何を言ってるの?と堂々としている人にはそういう人も自分の態度を変えています

舐められ切って、敬意ゼロの態度にキレて、初めてペアの人に語気を荒げたのですが、思いがけなくその後の態度が変わった経験から、あなたの失礼ですが物腰の柔らかすぎる対応がツケ入れられているのではないかと想像しました。違っていたらお詫びします。

言葉の綾だけ切りとる人は迷惑千万な存在ではありますが、全くそういうものもないと、いつの間にか会議が仲良しクラブみたいになり緊張感が薄れることもないとは言えませんので面倒ですが、そういう人も世の中にはいると受け止めておきましょう。1人くらいはいるものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに低姿勢で対応してましたが、こいつは役員もなんとも思ってないんですよ。中小企業の社長だからか自分が一番偉いと思っている勘違い野朗です。
気に入らないなら自分で話しまとめたら?と言っても屁理屈つけて逃げる無責任な人です。
典型的な口だけ番長ですが、このまま決行して逆恨みされて嫌がらせされそうで恐いです。

お礼日時:2022/01/19 10:12

あなたの立場が書いてないですが、「備品の購入は役員会で決議されたことなので、あなた個人の意見は通りません。

御意見があるなら役員会や町内会長に言ってください。」と言うだけですよ。それ以外の余計な事はしない方が良いですよ。
    • good
    • 0

こうするしかないわ!!

「町内会の備品を購入する事になったんですが」の回答画像8
    • good
    • 0

回答者からの補足



相手が口だけ番長さんで社長なら、確かに厄介な相手です。

社長としての権力を町内会にも拡大させたいのでしょうか。

正論を言ったところで、聞く耳をもたない人には通じません。

もしかしたら、吠えることで注目され、誰かに相手をしてもらいたい、かまってちゃんかも。

そういう人にまともな会話は無理ですから、相手にしないで
やることだけやっていく。何を言われても流す、皆がそうなら吠えてうるさいのはしょうがないけど、実質その人の言い分が通るわけではありませんよね。

多数決で決まったことを回していけるなら、それを良しとするしかないのでは。

何が正しいのかの視点で言ってくるのではないのですから、道をふさぐ大木のような障害物とは戦わず、スルーする力をつけるしかないように思いました。

回答になっていなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!