アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーン車の座席は本皮なんですか

A 回答 (2件)

こんばんは、電車運転士をしております。



>グリーン車の座席は本皮なんですか?

列車に依りけりです。

グリーン車でも、首都圏の中距離電車に連結されているグリーン車はファブリックシートですし、通勤電車でも相鉄線9000系(ネイビーブルー)のボックスシートやJR九州の817系などは本革です。

【本革シートのグリーン車】
⚪東北新幹線などのグランクラスシート
⚪JR九州885系
⚪JR東日本E655系&E261系

【私鉄でも本革シートの車両】
⚪近鉄特急「ひのとり」&「しまかぜ」
    • good
    • 1

在来線のごく一部とJR東のグランクラス程度です。


これ以外のG車では、化繊布素材です
自分が20年前に乗った北海道のDC特急「宗谷」は本革でしたが、感触はイマイチでした。

本革の特徴は、長年使い続けて行く間に持ち主の皮膚になじむものであり、多くの人が入れ替わりで使う道具に用いるのは、本革本来の特性を引き出す効果は無いように感じます。
知ったかぶりで失礼しました( ^^) _旦~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!