アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻が、OfficeWORDの初心者向けの講習会を受けようとしています。
手紙等の文章の作成・編集などが講習会の内容と思われます。
ところが、私のPCは現在ではMicrosoft WORDはインストールしていません。
WPS WriterやWPS Spreadsheetsをインストールしているのです。
具体的には、講習会でMS WORDの講習会を自分だけWPS Writerを使って、受講することになります。妻は初心者級であるため、”講師の言うままと全く同じ操作”で、支障なく、受講できることを私は望んでいます。(両ソフトの互換性についての解説記事等は読んでいます。私自身も普段WPS writerで支障ないのですが、妻は初心者であるため、受講中に支障がないようにしてあげたいので、心配なのです。私としては多分問題ないとは予想しているのですが。)
両社のソフトの互換性と操作性、特に操作性についての質問です。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

WPS Officeは中国の「金山軟件有限公司」というソフトウェアメーカーが作ったものを日本でKINGSOFTという会社を登記して販売してるものです。

とにかく安いのでパソコンにバンドルされている事も多く、このソフトウェアを無料と勘違いしている人もかなりいるのではないでしょうか。

Microsoft Officeの互換ソフトとして作られてはいますが、著作権やらなにやらの問題もあって全く同じにする事は出来ない為、リボン内のボタンの配置等が若干違うという点やマクロに互換が無い等、操作性にも違いは出て来ます。

その為、初心者向けのMicrosoft Officeを使う講習会にWPS Officeを持ち込むのは止めておいた方が良いと思われます。
何せ、講師の指示通りの操作で同じ結果に出来ませんから・・・。

まぁ、操作性の違いやどこをどう操作すれば同じ結果に出来るのかを知っているのであれば、普段使う分には全く問題は無いのでしょうけれどね。
    • 0

例えばですが

フォントをMS明朝に変更しましょう
と、なった場合に知らない人は
「あれ? ない?」
となると思います

知っている人は、マイクロソフト用なんだからWPSにないことがわかります

私はFireタブレットでWPSをしたり、スマホでGoogleドキュメントを使用しており困らないです

今回の質問内容から受講するのが初心者の奥様ということを考えるとレイアウトの違いなどもありますので、支障でると思います
動画などで勉強してみてはどうでしょうか
実際に見た目の違いが実感できると思います
    • 0

初心者には、基本通りの準備をしておかないとその時間が無意味になってしまいます。

慣れている人であれば、言われたことを理解して、頭の中で変換できるけど、基礎がない人には、無駄な時間になりかねません。
気を付けてね。
    • 0

>両ソフトの互換性についての解説記事等は読んでいます。

互換性はファイルの読み書きに限定され操作に関しては違うので脳内変換が必要です(初心者には敷居が高いかと)。
    • 0

MS Officeってバージョンにより若干の使い方が異なる。

講習については、バージョンを一致あるいは、それぞれのバージョンについての記載があるが、他社のものについては、全く記載がなかったりする。

また、若干ですが、操作性が異なったりしますから、違うについて熟知とかしており、言われた操作を自身の環境にあわせて変更出来るなら問題ありませんが、できない場合は、やはり講習のものと同じバージョンとかにした方がよいです。
    • 0