プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレーボール高校男子の地方大会レベルで垂直80cmでそこまで凄くないと言ってる人がいましたが、垂直80cmは助走ありだと95~100cmも跳躍できる数値です。
助走ありでも100cm超えるのは全日本でも西田、福澤、浅野くらいです。石川で100ギリあるかないかのレベル。
垂直80cmという数値もあの西田もちょうど80cmで同じであり、地方大会や私の知り合いにも確かにもっと跳ぶ人もいますが、
地方大会レベルなら垂直80cm、
助走ありで85~90cmもあればじゅうぶん跳んでる方ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 巷の垂直測定は指高の測定が適当で大抵、腕が垂直に伸びてなかったり腕が短い計算となり10cmほど垂直跳び数値が高くでる
    故意で少し手引っこめたら20は変わる
    文科省体力測定の垂直平均も高校男子で60前後だけど正確に測れば5~10は下がり50cmくらいになるそう

    ネットに跳躍競技でない方で垂直95とかよくいるがそれが本当なら跳躍競技にいけば垂直110とかまで伸びるし日本記録で100前後くらいなのでブッチぎり日本新記録だせる

    でもそんな凄い人がこんな沢山いるわけないので自称垂直100前後は正確に測れば80以下の可能性が極めて大。
    あとnbaのマイケルジョーダンの垂直ギネスの122cmも助走ありの記録
    アメリカでは助走ありも上に跳べば垂直跳びになる。
    あのジョーダンで助走なし垂直100あるかないかだから正確に測定した日本人で垂直80以上はかなり稀
    ネットの自称90オーバーとかそんないるわけない

      補足日時:2022/01/20 12:44

A 回答 (3件)

No.1のお礼に対しての返答です。



高跳び系は基本的に片足踏切なんだよね。
自分は両足踏切でそれなんです。
ですので走高跳や走り幅跳びでは並でしたよ。
マジで。

で、高跳びは踏切の力もありますが、
強く踏み切る時にむしろ全身を硬直させ地面に踵を叩きつけ、その時の反動で飛ぶんです。
ですので、脚力と背筋力で ”ヨイショッ” と飛ぶ垂直跳びとはちょっと仕組みが違うのです。

・・・

垂直跳びと高跳びの仕組みを勘違いされているようでしたので、
考え方の修正のための返答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両足踏切の垂直や立ち幅跳びは得意だけど
片足踏切の走り幅跳びや走り高跳びは苦手という意味ですよね?
その違いはよく承知しております。
言葉足らずでした、、
伝わりづらい文面で申し訳ありません。

ジャンプ系競技といいましたがバレーボールやハンドボール、バスケなど跳躍動作を伴う球技をイメージしてジャンプ系競技と言いました。まあバスケは片足踏切も使いますが、、

回答者様は球技未経験?の水泳部ということでしたので
助走あり跳躍の日本記録保持者のバレーボール選手、福澤達也でも110cm前後なのであなたが未経験で本当に95cm跳んでれば、もしバレーボールやハンドボール、バスケをしていたら更にジャンプ力は上がるでしょうし、助走で15cmは伸びますから福澤達也の110cmは軽く超えれますよ。という意味です。

垂直跳びは学校の体力測定などで測るより専門的な知識をもつ第三者の測定員などが正確に測ると大体平均して10cm近く下がると言われてますが、もしあなたが本当にそうなら球技やってもいいかもです。

お礼日時:2022/01/20 23:53

バレー部じゃないけどそれくらい跳べる人はザラにいるかも。


中学のスポーツテストで素人の体育委員が測ったモノだから正確性に疑問はあるけれど、
陸上部で85ってヤツがいたし、70㎝代のヤツも数人いました。
そう考えると凄いは凄いけど、そこまで凄くはない。と言えるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分指高(スタンディングリーチ)の測り方が適当でしょうね。
しっかり腕伸ばしてちゃんと計測したら10cm以上下がるとおもいます。

お礼日時:2022/01/20 12:51

どうなんだろうね。


学生の頃、自分は1mまで届かなかったけど95cmほど飛んだよ。垂直飛びで。
競泳選手(平泳ぎ)だったけどね。

「滞空時間長げ~」とバレー部連中に言われてたのは確か。
ですので、たぶん90cmも飛べば十分なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしそれが本当なら跳躍系競技いったら日本新記録バンバンだせますよ。
もったいないです。
世界新も行けますよー!

お礼日時:2022/01/20 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!