電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お義母さんと同居の嫁ですが、お風呂に入れなくて困っています。
お義母さんは、お風呂の順番は男が先で、嫁は最後という昔からのこだわりが強く、家族が全員入るのを待っていると遅くなり睡眠不足のまま、翌朝は5時に起きなくてはならなく、大変辛いです。
正社員で働いているため、自分の時間がありません。どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (22件中11~20件)

遠慮してるとそれが当然と思われるようになります。


図々しい、悪いお嫁さんになった方がいいです。
    • good
    • 5

私だったら、「全員入るのを待っていると遅くなって睡眠不足で辛いので、シャワーだけ先に浴びさせてもらっても良いですか?」と聞いて、OKが出たらシャワーで済ませるようにしますね。



却下されたら、旦那さんからも言ってもらって、それでも解決しないなら離婚も検討した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り夏場は1番に、シャワーだけ浴びさせてもらってました!
さすがに、冬場はシャワーだけでは寒いですね。

お礼日時:2022/01/31 12:40

旦那と一緒に入りましょう。

    • good
    • 4

なぜ義母と話し合えないのですか?



自分の時間がないってのはあなただけでなく家族にとって、大問題ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

価値観が違いすぎて、話あうほど溝は深くなります…

お礼日時:2022/01/31 12:48

うわあ。

最悪ですね。
旦那さんはその状況にノーコメントですか?
それがありえないです。
私なら説得せず別居します。
そんな劣悪な環境には、一日だって耐えられません。
まず夫相手にぶち切れます。私は一人の人間で、誰かの下に作られたわけではないぞ!と大暴れすると思う。
こんなの昭和でも珍しいです。もう明治でしょ。
    • good
    • 6

時代錯誤も甚だしい義母さんですね。


しかも未だに「嫁」と言う考え方。
先に回答為されている方々も書いていますが、別居も視野に入れた方が良いです。
順番がどうのではなく、入れる人から順次入った方が効率的でもあるのに。
質問者さんのパートナー(配偶者)に話して埒が開かなければもはや「別居」です。
そうしなければ精神的にも体調的にもズレが生じて来るでしょうし、体調を崩しても
義母さんの考え方ならサボっているとしか取らないでしょう。
    • good
    • 7

話し合うか、別居しかないな。


なんなら、一番安いジムに入って、シャワーかお風呂に入って帰宅する。
    • good
    • 1

旦那に説得してもらいなさいよ‼️(^◇^)

    • good
    • 6

帰宅後3分シャワー、風呂は早朝暗いうちに入ると良いですよ

    • good
    • 1

お義母さんを説得するか、別居するしかありませんね。


昭和までの考え方ですね。非常に非効率。
私だったら、説得せず別居を選びます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています