アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学は役に立たないと言われて久しい

ある人は「哲学などしてたら死にたくなる」と言ってました

虚無主義など流行りました。

ところが 肝心の倫理・思想・宗教をまとめる哲学がいまだに役に立たないと言われているのです

①哲学は役に立つと思いますか?

➁役に立たないと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません 体調不良のため お礼が遅れるかもしれませんm(_ _)m

      補足日時:2022/01/21 21:49

A 回答 (8件)

× 落語にもシンフォニーにも意味はありますよ


⚪︎ 落語にもシンフォニーにも意味を見出すことは可能です

だから哲学に意味を見出すのも自由なんだよ
    • good
    • 0

そもそも哲学には意味がない。



落語やシンフォニーやカンディンスキーの絵に意味がないのと同じだ。

意味がないから、人は意味づけをしようと試みるのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

哲学に意味がないですと?

落語にもシンフォニーにも意味はありますよ

人間は存在を目指しているんですよ だから存在することに意味があり

存在しないものには意味がないのです。

大学で世界の大先生の哲学に呑まれてしまったんじゃないですか?

お礼日時:2022/01/23 17:18

哲学が必要な人には、役にたって



哲学が不必要な人には、役にたたない


だと思いますよ

必要性の問題を、哲学にすりかえて論じられてる
まやかしの類いの言葉ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

哲学の必要にない子供や赤ちゃんには自然と情報と倫理そしてミルク

哲学を必要としている人に哲学を供給しましょう。

若い人達が苦しんでいるかもしれない

ゲームばかりやって現実と遊離してるかもしれない

頑張り過ぎるほど頑張らないと一日が終わらないかもしれません

しかし本当に役に立たない事をやっていないっでしょうか?

無駄なことが多すぎないでしょうか?

億万長者が居る反面 赤貧洗うが如き貧しいものが居る

何でそこに壁があるのか。ベルリンの壁と一緒だ

所有の問題を共産主義は説いたが 絵に描いた餅だった

マルクスは働いてない 労働をしていない

そんな人が考えた理屈で何が変わるでしょうか?

遠回りして100年以上やっと両者の長所と欠点が分かって来た

何で武装して対立する必要があるのでしょうか?

そんな理由は何処にもない 要は目的と同じ人間であることを理解すればいいのだ。

目的は何か?それは分かった。あとはそれが理解される事 それが第一の必要な事だ。

お礼日時:2022/01/22 21:42

>>やたら難しい話で 現代でもハイデッカーとかサルトルなどの実存主義とか読んでも何が言いたいのかわからない わからないところが有り難いみたいな



まあね、彼らは、分かってない人たちだからね。
分かっている人は、簡潔に分かりやすく説明できる。
分かってない人は、それを隠すために、難しい言い回しで、長々とくだらないことを言いまくる。

そう、「わからないところ」が有り難いってことなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>そう、「わからないところ」が有り難いってことなんでしょうね。

そうですよ 分からなければ実現しませんよ。

南無阿弥陀仏では何も成就しません

浄土真宗とか仏ほっとけじゃないでしょうか?

それならそれで 今こそ今年こそチャンスだと思うんです

トランプさんの時はガックリ来ました 今こそチャンスなんです

アメリカが穏健派でロシアと話し合い中国とも相対している

そこに哲学が必要です。人間の合意 みんなが「それなら行ける」と思えるような

そんな哲学を産み出しましょう 此処から。

仕事もあるでしょうけどライフワークも大切です。学園闘争が実現できなかった夢を実現するチャンス

何か言ってやって下さい。「進化しよう」「調和しよう「仲良くなろう」

「一次元上の世界を作ろう」とか

少なくともわかる限り哲学先進国じゃなけど 働きバチの日本から

大谷翔平を出した日本から「新しい哲学をしよう!」と叫ぼうではないですか

シュプレヒコールの波 通り過ぎていく 変わらないものを流れに求めて

・・・・・・・変わらないものを観たがる者たちの為に・・・?

よく憶えていないですが歌ではなく 今年今此処に求めたいのです。

分からないものを有難がる時代を終わりにしましょう。

お礼日時:2022/01/22 21:28

前にも書きましたが・・・


「哲学とは神と言う言葉を使わない宗教である」
哲学が役に立つ立たないとは、宗教は役に立つ役に立たないと同意語。
信じるか信じないかが回答で、宗教には邪教も存在します。
同様に、ミスリードを意図した邪教な哲学もあります。
虚無主義は邪教であるのか、経験と常識で判断する力量が求められます。
幸せな哲学であれば、幸福となれる筈ですが、何れにしても、哲学が無ければ何も始まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ そうですよ 哲学が生み出す新しい感性や思想が世界を変えてきました。

宗教と思想は誰しもが理解できるものが良い。哲学はそれを開発し生み出す役割で 良い思想なら良い思想程 宗教も現実に敵えば敵う程その本来の意義が出て来る

これはまだまだ始まりです 始まらなければ何事も起きません

誰がどうではなく みんなで練り上げて行けば良いのではないでしょうか?

>幸せな哲学であれば、幸福となれる筈ですが、何れにしても、哲学が無ければ何も始まりません。

そうなんですよ 哲学がなければ何も始まらないのです。

お礼日時:2022/01/22 21:12

ある企業の企画部、研究、特に技術革新に関して、哲学役立ってました。

現在も人のカウンセリングで役立ってます。半端にやらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね 哲学も役になってますね。

だけど 本当はもっともっと哲学には可能性があるんじゃないでしょうか

情熱じゃないけど 根本原理から宗教も変えてしまう様な新しい時代を開くような AIや人間や大自然をどう調和進化させるかをリードする様な

そんな力を持っている筈なんです。

科学に負けないくらいの 人間の心も歴史のベクトルもみんな活かす様な

新しい時代を無理なく犠牲無く進化させるような

そんな そんな力を持っている筈なんです。

そうでしょ 英語さん そうでなければ、これまで累々と犠牲になって来た人々や 宗教の信者の祈りや子育てしてきた親たちの思いが活かされないのではないでしょうか?

原理に目を瞑るのではなく 原理の 本当の原理の可能性を求めるべき時なのではないでしょうか

僕の様な学歴のない者には大哲学者が今どう思ってるのか分かりませんが

経済にしても環境問題にしても安全保障にしても今ようやく世界的動きとなって来たのではないでしょうか。

どうでしょう英語さん寅さんじゃないけど僕はそう思うんです

僕は持論を持っていますが そんなものに捉われず新しい世界を実現したい

僕ももう年ですが その若し一助になれれば本望です。

どうも思いますか皆さん 英語さん、そんな力が今必よ言うじゃないでしょうか

此処で哲学が棒立ちでは 哲学の名折れではないでしょうか?

お礼日時:2022/01/22 21:05

倫理は道徳と違って、個人の生き方に相当するものなので、皆でまとめちゃまずいんです。


道徳moralは、公共で共有する他者への配慮のルールです。が、倫理ethicsは他者への自分なりの配慮と生き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 納得 上手い!座布団3枚。

倫理と道徳はそういう関係なんですねえ 倫社では教わらなかった様な気が

道徳はモラル 倫理は他者への自分なりの配慮ですね

やっぱり大学では違うなあ

流石大学出 大したもんだ。

お礼日時:2022/01/22 20:37

近代・現代の哲学は、記号論理学みたいになって役にたたない。

ゴミ。

ギリシャ哲学などだと役に立つと思います。
ソクラテスは幽体離脱してあの世に行っていたそうですし、プラトンは、霊魂の不滅を信じていましたからね。
人間にとって何が大切か?が分かっている人たちの「哲学」は有用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなりました。

近代哲学は確かに哲学だったのですが 直ぐ役に立つかと言えばそうではなく

やたら難しい話で 現代でもハイデッカーとかサルトルなどの実存主義とか

読んでも何が言いたいのかわからない わからないところが有り難いみたいな

お経みたいに成ってますからねえ。

実存は本質に先立つとか言っても 読んでる人はそれを憶えているだけで

現実存在というのも自分のことなのか他人のことなのか?

分からないですねえ。

自他ともに認めないと哲学にも道徳にも成りませんねえ

ギリシャ哲学は自然を考えた点などが学問の基礎になってるのでしょうねえ

お礼日時:2022/01/21 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!